NP少額短期保険(以下、NP)はこのほど、終活のための保険「葬祭費用あんしんプラン」の公式アプリ「終活保険ナビ」をリリースした。自社保険商品の公式アプリのリリースは少額短期保険業界としては初の試みという。

同アプリは、「葬祭費用あんしんプラン」に関する情報をはじめ、「介護・終末医療」「葬儀・仏事」「納骨・散骨」「相続・遺品整理」など、"生前から死後まで"終活に役立つ情報を無料で提供する。葬儀関連業者とは異なる保険会社としての中立な立場から終活情報を発信していく予定としている。

具体的には、「お知らせ」機能にて、終活に関する幅広い情報を掲載。介護についての用語解説や知っておきたいお得な情報、葬儀社の選び方や葬儀に参列する時のマナー、墓地・霊園選びのポイントや費用、墓石についての基礎知識などを発信する。

NPに電話をかける際に、アプリを起動してワンプッシュで電話をかけることが可能なほか、Googleマップと連動し、NPの場所を簡単に確認することができる。このほか、NPのホームページや専門家・有識者のホームページ、介護・葬儀・相続・墓石・霊園といった終活関連分野のサイトを紹介している。

対応OSは、iPhone/iPad/iPod touchの場合はiOS 5.0以降、Android搭載端末の場合はAndroid OS 4.0以降。