タレントの有吉弘行が9日、都内で行われたニチレイフーズ『本格焼おにぎり』CM発表会に出席した。

ニチレイフーズ『本格焼おにぎり』CM発表会に出席した有吉弘行

同社では、春季の新商品として電子レンジ調理でも手作りと遜色のない美味しさが味わえる冷凍食品『本格焼おにぎり』を新発売。そのイメージキャラクターに有吉弘行が起用され、新CMが4月14日より全国で放映がスタートする。

食品のCMは、猿岩石時代以来という有吉は緊張した面持ちながらも「毒舌とか皮肉とか言わない仕事がないので、これでいいのかと思いますけど、本格的なタレントになった感じでうれしいですね~。10年以上かかりましたけど」と笑わせながら、新CMについて「とにかく素直なリアクションでいてくれと言われましたので、それだけは意識しました。(焼おにぎりを)相当食べましたよ。結構美味しかったので何度もいけちゃましたね」と振り返った。

また、この日は同社から1年分の同商品をプレゼントされて「ギャラに加えてありがとうございます!(所属する太田プロの)後輩とか上島(竜兵)さんとか、あんまり稼いでない人たちに食べさせたいですね」とまさかのサプライズに笑顔だった。

発表会後には囲み会見に応じた有吉。今やお笑いタレントの中でも何本のレギュラー番組を持つ売れっ子だが、「一番乗っている芸人だとは思っていません。寂しいものですよ。上島さんとも疎遠ですし、誰とも疎遠。本当に一人ですよ」とプライベートは寂しい様子。現在39歳で未だ独身だが「お笑い芸人なんて高が知れてるんですから…。役者やミュージシャンと同じと言いますけど、全然違いますよ」とぼやいた。また、この日は同発表会の同じ時間帯にSTAP細胞問題で揺れる小保方晴子氏の会見が行われたが、「ちょうど見ていないんです。涙した? そうですか? 見ていたら何か言わないとイケないですから、見ていなくて良かったですよ(笑)」とホッとした様子だった。