4月4日からテレビ東京系にて放送される特撮TVドラマ『牙狼<GARO>-魔戒の花-』に出演する女優・秋元才加の劇中写真が公開された。

秋元才加が演じる魔戒法師媚空(びくう)

『牙狼<GARO>-魔戒の花-』は、魔獣を狩ることを宿命付けられた魔戒騎士"牙狼"の活躍を描く人気特撮シリーズの4作目。魔獣エイリスを封印した石盤「メシアの涙」が破壊されたことを発端に、封印の礎となっていた9体の魔獣が復活し、魔戒騎士・冴島雷牙が立ち向かっていく。総監督・脚本は雨宮慶太氏が務め、原点回帰として1話完結の構成で新たな『牙狼』が描かれていく。主要キャストは、主人公・冴島雷牙役に中山麻聖、ヒロイン・マユリ役に石橋菜津美、クロウ役に水石亜飛夢、そのほかにも柄本時生、松方弘樹、松坂慶子、日村勇紀、天野ひろゆきなど豪華出演陣が名を連ねている。

魔戒騎士をサポートする魔戒法師媚空(びくう)役で出演する秋元は「実際撮影をしてみて一番驚いたことは衣裳のクオリティの高さ。これまでにないほど衣裳合わせに何度も通い、激しいアクションができるよう徹底的に計算された衣裳を着させていただきました」と特撮の造形に驚いたという。媚空のキャラクター設定などは明かされていないが、ワイヤーアクションにも初挑戦したようで「ワイヤーアクションはほぼ初めてだったのですが、おかげで思い切り演じることができ、できあがりがとても楽しみです」と物怖じすることなく、完成した本編に期待を寄せている。

また、自身のまわりにもファンが多いことから『牙狼』シリーズへの出演に興奮しているという秋元は「今回のシリーズ、『牙狼』ファンはもちろんのこと初めて見る方も楽しめる内容となっています。CGや衣装などにこだわり抜いた迫力の映像を一人でも多くの方々に見ていただきたいですね」とアピールしながらも、「今までの秋元とはまた違った姿をお見せできると思います。期待していてください」と自信をのぞかせていた。

なお、3月22日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2014」の『牙狼』ブースでは、秋元をはじめ、豪華出演陣の劇中写真も展示されるという。『牙狼<GARO>-魔戒の花-』は、テレビ東京系6局ほかスターチャンネル(BS10ch)やCSチャンネル・ファミリー劇場にて4月4日から放送がスタートする。

(C)2014 雨宮慶太/東北新社