恋人との初国内旅行にはどの都道府県へ行きたいですか?

恋人との初めての国内旅行。どこを行き先に選ぶかは、その先の2人の関係性を大きく左右するかもしれない大事なポイントだ。観光、グルメ、温泉、癒やし、レジャー、とテーマによっても大きく変わる目的地……。今回はマイナビニュース会員の男女400名に、恋人と初国内旅行をするときにどの都道府県に行きたいか考えてもらった。

Q.恋人との初国内旅行にはどの都道府県へ行きたいですか?
1位 沖縄県 24.8%
2位 北海道 22.8%
3位 京都府 11.0%
4位 神奈川県 9.0%
5位 千葉県 6.8%

■沖縄県
・「温かくて盛り上がりそう」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「海がきれいでとてもロマンチック」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ビーチリゾートでのんびりしたい、水族館にも行きたい」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「異国感があって食事も独特で楽しめそう」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自然がいっぱいで、現実離れできそう」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「開放的な気分を2人で満喫したい」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

■北海道
・「海の幸も山の幸も楽しみたいから」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ふたりで最北端に行ってみたい」(49歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「何もない大地をドライブしたい」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「雪景色の中、ロマンチックなデートができそうだから」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「食べ物がおいしい上、寒い方が2人の距離が縮まりそうだから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)

■京都府
・「おいしいものが多く、大人な旅行ができそう」(29歳女性/情報・IT/専門職)
・「ゆっくり落ち着いて話をしながら過ごせそうだから」(35歳女性/情報・IT/技術職)
・「修学旅行を懐かしんだりできるかもしれないので」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「穏やかで静かな感じがいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「観光には困らなさそう」(24歳女性/その他/その他)

■神奈川県
・「最初は近場が良いから」(33歳男性/情報・IT/営業職)
・「横浜でロマンチックなデートをかねた旅行ができそうだから」(22歳女性/その他/その他)
・「湘南や鎌倉など有名な観光地が多いから」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「近場で気軽に1泊くらいで行ける、箱根温泉が良いかなと」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

■千葉県
・「TDRが一番無難な気がします」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「まずは近場で楽しいところに」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「やっぱりディズニー」(48歳男性/医療・福祉/専門職)
・「近場の日帰りが理想的」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■総評
恋人との初国内旅行で行ってみたい都道府県ランキング、1位は最南端の「沖縄県」、2位は最北端の「北海道」、3位は定番の観光地「京都府」、4位と5位は「神奈川県」「千葉県」と関東近郊の県が並んでランクインした。アンケートに回答してくれた2割強の人が現在東京都に住んでいるため、東京都はランク外となったようだ。

「沖縄県」を選んだ人は、暖かい南国のリゾート地でゆっくりしたいと考える人が多かった。国内でも海外旅行気分を味わえる沖縄、美しいビーチで遊んだり、マリンスポーツやドライブなどを楽しみたい、水族館に行きたいという意見も目立った。男性の中には「水着になれる」「開放的になれる」と、軽く下心を抱いている人もいたが、恋人同士のそんなやりとりも沖縄なら明るく楽しめてしまいそうだ。

2位の「北海道」は、広大な自然を楽しみながらおいしい食べ物三昧のグルメツアーを希望する人が最も多かった。「雪景色を恋人と旅行すればロマンティックな気分になれる」「寒い場所の方が2人の距離が縮まりそう」なんて、素敵な男性からの意見も寄せられた。反対に、「夏の暑い時期に涼みに行きたい」という意見もあった。

3位の「京都府」は、「しっとり大人な旅ができる」「落ち着いて会話しながら過ごせる」など、穏やかな京散策をイメージする人が多かった。夏には「浴衣着て花火を一緒に見に行きたい」、秋には「紅葉を見てロマンチックに過ごしたい」と、1年中遊べるのも魅力のようだ。

「神奈川県」は4位にランクインしたが、こちらは横浜派、鎌倉派、箱根派と大きく3つの意見に分かれた。特に箱根派の「近場で、1泊2日程度の温泉旅行が初デートにはぴったり」という意見は納得だろう。5位の「千葉県」は、ほぼディズニーランドとディズニーシーに集約されており、楽しくて日帰りできるデートスポットが無難、という意見がほとんどだった。

嬉し恥ずかしの恋人との初旅行、「せっかくなら遠出したい」という意見もあれば、「近場で様子見」という意見もあった。あなたならどちらを選ぶ?

調査時期:2014年3月3日~2014年3月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート