北海道石狩振興局の公式PRキャラクターに任命された「フランチェスカ」

北海道のご当地アニメキャラクターである「フランチェスカ」が、北海道石狩振興局の公式PRキャラクターに決定し、去る2月27日に札幌コンベンションセンターにて任命式が行われた。

今夏放送予定のTVアニメ『フランチェスカ』は、アンデッド系アイドルのフランチェスカが北海道中の名所や名物を交えながら面白可笑しいストーリーを展開する作品で、新撰組や新渡戸稲造、クラーク博士など北海道にゆかりのある偉人も多数登場している。「北海道を舞台にしている」部分と「札幌発のオリジナルアニメーション」という部分が、札幌を含む8市町村からなる石狩管内をPRするのに最適ということで、この度公式PRキャラクターとしてフランチェスカが任命されることになった。

任命式と併せて、北海道大学の山村教授、フランチェスカ役の声優を務める牧野由依、プロデューサー兼監督の熊谷代表によるトークショーも行われ、アニメ制作の裏話や北海道の魅力について語り、会場を大いに沸かせていた。

また、今後の展開として、北海道発のラッピングタクシーを走らせている長栄タクシーとの「痛タク」デザイン公募の開始や、石狩管内の新篠津村とのコラボレーション商品「しんしのつプリン」の発売開始、北海道石狩振興局のPRキャラに選ばれたことにより、官民一体となって北海道の産業の発展と国内外に向けての観光や食のPRを行うことが発表されている。