テレビ東京の大江麻理子アナウンサーが28日、赴任先のアメリカ・ニューヨークから約1年間出演してきた『News モーニングサテライト』(テレビ東京系 月曜~金曜5:45~6:40)の最後の出演を終え、その最後のあいさつと未放送映像が、番組HPで公開された。

テレビ東京の大江麻理子アナウンサー

最後の放送で大江アナは、涙をこらえながら「このたび日本へ帰国し番組を離れることになりました。朝早くからテレビの前でお付き合いくださいましたみなさま、どうもありがとうございました」とあいさつ。そして、「『モーニングサテライト』は中で働いていてもとてもいい番組だと思うんですね。これからも朝のおともに見続けていただけましたら幸いです」と視聴者にメッセージを送った。

最後のあいさつの映像とともに番組HPで公開された「きょうのオマケ」では、放送後の佐々木明子アナウンサーとのやりとりの様子や、ジャーナリスト・池上彰氏からのメッセージなど未放送映像を公開。佐々木アナから「お疲れさまでした」と声をかけられた大江アナは、「もう泣いちゃってー」とこらえていた涙をぬぐい、「あわただしくて今日に限って私服で出てしまいました」と明かした。また、「1年弱だったんですけど、2年分くらいの濃さはあったと思っております。すべて記憶に残っているんですけど、最後にメキシコに行って特集をつくれたというのもすごくよかったと思いますね」と密度の濃かった約1年を振り返った。

また大江アナは、ニューヨークで、バレーやオペラ、野外音楽祭を楽しんだようで、「ニューヨークを満喫できた気がします」と話した。佐々木アナに帰国の準備を聞かれると、「明日引っ越しなんですよ私。でも1箱もつめてないんですよね。帰れるんでしょうか私…」と笑顔でおどけてみせる場面も。

なお、大江アナは、3月31日より報道番組『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系 毎週月~金曜 23:00~23:58)のメインキャスターを務めることが決まっている。