テレビ東京系の報道番組『ワールドビジネスサテライト』(毎週月~金曜 23:00~23:58)が3月31日よりリニューアルし、ニューヨーク支局に赴任中の大江麻理子アナウンサーがメインキャスターを務めることが30日、明らかになった。

『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターに就任する大江麻里子アナウンサー

大江アナは『出没!アド街ック天国』『モヤモヤさまぁ~ず2』などで人気を博し、昨年4月からニューヨーク支局に赴任。このたび1年ぶりに凱旋帰国し、WBCメインキャスターに就任することとなった。同番組では、現場にも出て、自分の視点でニュースや特集取材を行っていく。

大江アナは「26年間、経済報道の第一線を走り続けてきた番組を担当することになり、身の引き締まる思いです。そして、心から尊敬している小谷真生子キャスターからバトンを引き継ぐことを大変光栄に思っております」と心境を伝え、「丁寧に取材し、いま日本や世界の経済がどのような状況にあるのか、この先どの方向に進みそうなのか、真っ先に経済の"道を報ずる"番組であり続けるよう、努力してまいります」と決意を表した。

番組プロデューサーの大信田雅二氏は「ワールドビジネスサテライトは経済を映像で見せるニュース番組の草分け的存在と自負しています。スタート時は金融情報中心でしたが、小谷キャスターの時代になり、新商品のコーナー『トレたま』をはじめ視聴者が身近に感じられるニュースを大幅に増やしました」と番組についてコメントし、「大江キャスターを新たにメインに据え"自分につながる経済ニュース"という制作方針の下、視聴者のみなさまにさらに有益な番組にしたいと考えています」と今回の改編の狙いを説明している。

なお、サブキャスターは大浜平太郎キャスターが担当する。