俳優・山田孝之が主演を務めている『闇金ウシジマくん』シリーズの新作オリジナルドラマが、エヌ・ティ・ティ・ドコモが提供する定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV(以下、dビデオ)」で、3月13日から独占配信されることが決定し、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が主人公の変態タクシー運転手・諸星を演じることが27日、明らかになった。

dビデオ powered by BeeTVスペシャル『闇金ウシジマくん』で変態タクシー運転手・諸星を演じたロバート・秋山竜次

原作は、漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中の人気コミックで、第2弾のドラマが今年1月からMBS・TBSほかで放送をスタートし、劇場版のPart2が5月16日に公開を控えている。今回独占配信されるオリジナルドラマは、原作の中でも人気エピソード「スーパータクシーくん編」を取り上げ、ドラマや映画シリーズと同じキャスト、スタッフが集結し制作された。

「スーパータクシーくん編」では、変態タクシー運転手が自分の欲望の赴くままに借金を重ね、追い詰められた挙句に"最も醜い選択"を迫られる姿が描かれる。原作ファンからの支持も厚く、『闇金ウシジマくん』全シリーズで演出を務める山口雅俊監督も「実写化の期待度も難易度も高いエピソードだからこそ、dビデオという新しいメディアで挑戦しました」と語る意欲作に仕上がっている。

キャストには、最凶の闇金・丑嶋馨を演じる山田孝之をはじめ、丑嶋馨の右腕・柄崎役のやべきょうすけ、元ホストでイケメン社員・高田役の崎本大海などシリーズでおなじみの俳優陣が勢ぞろい。原作史上、"最も変態でナルシストな債務者"のタクシー運転手で本エピソードの主人公・諸星役にお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次、その同僚タクシー運転手役に千葉雄大ときたろうが起用された。そのほか、神楽坂恵、岩佐真悠子、丸高愛実、今野杏南といった個性的な俳優陣も加わり、借金をめぐるむき出しの欲望と狂気が絡みあう"人間の性"が2時間を超えるボリュームで描かれる。

大役を担った秋山は「原作に負けない面白さになってると思います。細かいところを見てください」と自信満々。山田の印象について「普段はものすごく優しい目をしているのに役に入ったときの、ウシジマくんの目が怖くて見れないほどだった」と語り、「寒い時期で裸になったりと、いろいろ大変でしたが、自分の演じた諸星がダメダメすぎて演じていて、こうゆうやつにはならないようにと勉強しながらやってました」と役柄との向き合い方を明かした。

一方、柄崎役のやべきょうすけは「高田や摩耶がカウカウに入る前のウシジマと柄崎が2人でやっていた頃の話なので、作品自体の全てが見どころでしょうね!」と本作をアピール。秋山との共演を、「芸人さんであり、ご自身でネタを作ってらっしゃることもあり演じるキャラの作り方や入り方ってのをご自身で持ってらっしゃるので、一緒にやっててめちゃめちゃ楽しかったし! 刺激になりました!」と振り返っていた。

「dビデオ powered by BeeTVスペシャル『闇金ウシジマくん』」は、3月13日から配信をスタートし、毎週木曜更新。全9話(本編8話+特別編1話)で各話約18分。

(C)2014 真鍋昌平・小学館 / BeeTV・映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会