アメーバピグ5周年を記念した「アイドルお部屋No.1グランプリ」開幕イベントが25日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われ、ピース、ジャングルポケット、ポテト少年団の菊地智義、78組の地下アイドルが出席した。

青SHUN学園と写真撮影に臨んだジャングルポケットの武山浩三、太田博久、斉藤慎二、ポテト少年団の菊地智義、ピースの又吉直樹、綾部祐二

サイバーエージェントが運営するアバターコミュニティサービス「アメーバピグ」では、サービス開始5周年特別企画として『アイドルお部屋No.1グランプリ』を2月26日から3月11日まで開催。100人のインディーズアイドルたちが「アメーバピグ」の中で自分の部屋を作成し、その部屋の来場者が最も多かったアイドルにグランプリを贈るというものだ。

そんな同グランプリの開幕イベントが行われ、メディアにほとんど露出していない78組の地下アイドルが登場。抽選で選ばれた10組のアイドルにより、フォトセッションでのセンター権利とアメーバピグ5周年記念の金メダルを目指してアピール合戦が繰り広げられ、福岡を中心に活動している青SHUN学園が選ばれた。この日訪れた78組の中で最年少の5歳という恒松りゆは、又吉から金メダルを贈られて「うれしいです」と笑顔を見せた。

この日は"永遠の40歳"というキャッチフレーズの☆朋☆も登場し、熟女好きの綾部は「衝撃の"永遠の40歳"ですよ。15歳とか16歳とかは聞いたことはありますが、もうちょっと前で止めた方がいいのでは」とアドバイスを送るも「僕は女性の部屋で気になるのは冷蔵庫。どんな物が入っているかでその子の生活が分かります。熟女の方はしっかりしていますね。常にお惣菜が入っていたりタッパで整頓している。見習って欲しいですね」とアイドルたちに注文。また、現在パンサーの向井慧、ジューシーズの児玉智洋と3人でルームシェアしている又吉は「そりゃ楽しいですよ。どんどん仲良くなっていくから凄い好きです」と現在の生活に満足で「女性の好みは引くぐらいバラバラ。児玉は熟女好きで向井はふくよかな好き。僕はギャル好き…」と話していた。