2013年秋から全国15局、BSフジなどで放映された北村一輝主演ドラマ『猫侍』で、北村演じるツンデレ剣豪と名コンビを演じた芸達者な猫侍「玉之丞」の写真集(扶桑社 1,260円)が、"猫の日"2月22日に発売されることが13日、明らかになった。

『猫侍「玉之丞」写真集』の表紙ビジュアル

地方局深夜にもかかわらず、6%近い視聴率を記録し、公式ツイッターのフォロワーは1万人を超えた同番組は、新感覚の"動物癒やし時代劇"。北村演じる凄腕だが訳あって浪人中の剣士・斑目久太郎は、金のために猫の暗殺を引き受けるが、猫を斬ることはできず自分の長屋に連れ帰り同居することに。猫と暮らすうちに、鬼と呼ばれた剣士の心情にも変化があらわれる…。

久太郎を癒やしの瞳で惹きつけ、気ままな性格で翻弄し、『猫侍』ファンも「かわいすぎる!」と魅了した玉之丞は、3匹の猫が1役を演じている。そんな玉之丞を存分に楽しめる写真集は、3猫1役を演じた、あなご、さくら(若)、さくら(大人)のそれぞれのポートレートや見分け方など見どころ満載。また、「収録中に逃げ出して白猫なのに真っ黒に!」「どうやって撮影中おとなしく抱っこさせるのか」など動物トレーナーによる撮影エピソードや、監督インタビューなども収録される。

なお、3月1日には、ドラマと同じく北村一樹主演で映画『猫侍』も公開。完全独立オリジナルストーリーでスクリーンに登場する。