日本のラーメン、うどん、タイのパッタイにベトナムのフォー。挙げるだけでも食欲をそそる人気メニューの麺料理。麺の食感、スープとの調和、具などなど一皿にすべての味が統合されている麺料理は、外国人にとっても人気のようです。中でもどんな麺料理が好きか、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

外国人が好きな麺ランキング(人数はのべ)

1位)ラーメン 9人
2位)パスタ(スパゲッティ) 8人
3位)うどん 6人
4位)焼きそば 4人
5位)そうめん 3人
6位)そば 2人
7位)韓国冷麺 1人

僅差で1位は、日本の誇る庶民の味「ラーメン」

■日本のラーメンが好き。母国のペストスパゲッティーがおいしい(ペルー/40代前半/女性)

■ラーメンが好きです(インドネシア/40代前半/女性)

■和食のラーメン(アメリカ/30代後半/男性)

■日本のラーメンです(中国/20代後半/女性)

もはや英語の「RAMEN」も市民権を得たラーメン。世界各地でも人気ラーメン店に人が並び、日本の有名店も海外進出し、しのぎを削る昨今。日本在住の外国人の方々からも大人気! 次回はとんこつなのか、味噌なのか、醤油なのか、好きな味についても聞いてみたいですね。

■日本:つけ麺。タイ:汁なしラーメン(タイ/30代後半/女性)

日本でも母国でも汁なし派ですね。タイの汁なしラーメンは「バーミーヘン」。こちらもタイの王道麺で、日本人も大好きな小麦麺。ラーメンに似ていると言われていますね。

2位は世界共通の王道麺「パスタ(スパゲッティ)」

■カルボナーラです(ロシア/20代後半/女性)

■スパゲッティとラーメンです(ブラジル/30代後半/男性)

■麺類は全て好きです。ラーメン大好き。パスタも好きです!(スウェーデン/40後半/女性)

ラーメンとパスタと両方挙げている方も多く、西のパスタ、東のラーメンといったところでしょうか。ちなみに、ロシア料理はフランス料理の影響を受けたと言われる美食の国。おいしいもの好きを反映してか、パスタの中でも絞ったメニュー「カルボナーラ」とのコメントでした。

3位はうどん、4位焼きそば

■うどん(チェコ/30代後半/女性)

■日本のおそばとうどんは大好きです(フィリピン/40代前半/女性)

■うどん、スパゲッティです(チュニジア/40代後半/男性)

ロンドンで行列ができるうどん屋や、アジアやハワイでも人気の丸亀製麺がヨーロッパに進出したなど、何かと海外でも話題のうどん。ラーメンに次いで、日本食の顔となる日は近いかも!?

■焼きそばです(シリア/30代前半/男性)

■パスタ・うどん・やきそば(ギリシャ/30代前半/男性)

■日本ならうどんや焼きそば、母国ならパスタ(オランダ/30代前半/男性)

うどんと焼きそばを並列する方も多かったですが、ラーメン派とうどん派は分かれました。焼きそばはやっぱりソース味でしょうか。あのB級グルメのおいしさは、まだまだ少数派のようです。

■そば、うどん、パスタ、ラーメン、焼きそば(うどん)(ドイツ/30代後半/男性)

麺類何でも好きな“麺ラー”さんですね!

5位そうめん、6位そば

■そうめん!! そばより、うどんより大好き。めんつゆもいいけど、味噌とコマとキュウリの甘いソースが大好き(マリ/30代前半/男性)

少数派ながら、熱狂的なそうめんファンもいらっしゃいました。

■素麺(トルコ/20代後半/男性) ■ラーメン、素麺(台湾/40代前半/男性)

おそば好きと答えた方は、のべ人数で2人のみ(単体で好き!と答えた方はいませんでした)。そば粉があまり口に合わないのでしょうか。

■韓国の冷麺(韓国/30代後半/女性)

こちらは自国の大人気「冷麺」をキッパリと挙げてくださいました! スープ付き冷麺(ムルレンミョン)とスープなし混ぜ冷麺(ピピムネンミョン)の2種類があり、スープなしは辛味で麺をあえるもの。赤冷麺と言って、汗が止まらない冷麺もありますね!

■お肉、ケバブでもステーキでも(イラン/20代前半/女性)

完全に麺類を無視して、大好きなお肉についてコメントくださった方もいました(笑)。

麺のルーツは諸説あり定義も様々ですが、ズルズルっと食べる長い“麺”に関しては、日本は麺大国であることは間違いなさそうです。外国人の方からも、様々な味を楽しめる日本の麺料理は、好まれているようですね。