Q.恋の進展をお酒の力に助けられたことはありますか?

2人で遊びに行く仲の"いい感じ"の男性はいるのに、その先に進展しなくて悩んでいる。今夜はお酒の力を借りて、少し大胆にアプローチしちゃおうかな……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「お酒の力に助けられたこと」を聞いてみた。

Q.恋の進展をお酒の力に助けられたことはありますか?

はい 19.5%
いいえ 80.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなふうに助けられましたか? エピソードを教えてください。

■打ち解けられた
・「恥ずかしさが薄れる」(34歳/通信/事務系専門職)
・「打ち解けやすい環境になった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「普段はシャイなのだがよく話せるようになった」(25歳/電機/事務系専門職)
・「なかなか素直になれないが、お酒を飲んで酔っぱらった勢いで少しだけ話しかけることができた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好きな先輩と飲み会で席が隣になったときに、酔った勢いでいろいろ話しかけることができ、そのまま仲良くなって付き合うことができた」(24歳/不動産/事務系専門職)

■いつもより積極的に……
・「恥ずかしいことが言えた」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「酔った勢いで好き好きアピール」(28歳/情報・IT/技術職)
・「いつもよりもしゃべれたり大胆になれるから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)
・「酔った振りして大胆に進める」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

■大胆スキンシップ
・「酔った勢いでボディタッチができたから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「酔って楽しかったので手をつないで歩いてみた、そこから恋が生まれた」(25歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「好きな人に『酔ったー』って言いながら抱きついたことがあり、その後付き合うことになりました」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お酒の場で隣に座っている子と自然に手をつないだ」(23歳/学生/その他)

■お酒の力を借りて告白
・「消極的な彼が『酒の力を借りて告白した』と言っていたので」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「酔っぱらった勢いで告白した」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「ずっと告白したいと思っていたが勇気が出ず、飲み会の席で勢いに任せて思いを伝え付き合うことができた」(24歳/学生/その他)

■その他
・「お酒好きなので、男性と親しくなれるのは居酒屋が多いなあ」(22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「相手がほろ酔い加減になったほうがアプローチしてくる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お酒の入った場で自分の恋愛論のようなものを話してしまい、その内容から、相手が私との両想いを確信して後日告白してくれたそうなので」(25歳/学生/その他)

■総評
恋の進展をお酒の力に助けられたこと、女性編で多かったのは「緊張が解け会話が弾んだ」という回答だった。お酒が入ると本音が出やすいようで、「色々と話して素顔を見せることができた」「素直に言えないこともお酒の力で伝えられた」とのこと。話しかける勇気がない、素直になれない…という人は、お酒の力をほんの少し借りてみるのもアリだろう。

また「いつもより大胆になれた」という回答も多かった。さりげなく腕を組んだり、寄り添ってみたり……普段は恥ずかしくてできないボディタッチも、お酒が入ると大胆にできてしまうもの。なかには大胆になりすぎて「勢いでエッチしてしまった」という女性も……。(付き合えたらしいので結果オーライか。)お酒には良くも悪くも人を変える力があるようだ。いつもお酒に頼りっぱなしというのは良くないが、たまにお酒の力を借りて「いつもとは違う自分」を見せてみるのも恋の進展には有効かもしれない。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート