Q.恋人として「親に紹介できない」と思う男性の特徴はありますか?

母親に「彼氏を家に連れてきなさい」と言われてしまった。いつかは親に紹介しなきゃと思っているけど、私の彼、見た目が少しチャラいというか……絶対に親ウケ悪そうだから、家にはまだ連れて行きたくないんだよね……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「親に紹介できないと思う男性の特徴」について聞いてみた。

Q.恋人として「親に紹介できない」と思う男性の特徴はありますか?

はい 63.5%
いいえ 36.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな特徴ですか? どうして紹介できないと思いますか?

■定職についていない
・「正規雇用されていない」(23歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「かっこいいけど働いていない、働く気がない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「定職についていない、将来が心配だから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)
・「仕事がきちんとしていない人です、仕事の話題になると気まずくなりそうです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「無職やフリーター、もういい歳で結婚を考えてしまうので、将来性の見えない人は安心して紹介できません」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■マナー・礼儀をわきまえていない
・「礼儀がなっていない人、父親がきれそうだから」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「社会的な礼儀がちゃんとなってない人は無理」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「常識的な言葉遣い、態度ができない人、最低限のラインだと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「マナーがなっていない人、父親が厳格なタイプなので自分も少なからずそういう人に対してマイナスなイメージがある」(25歳/学校・教育関連/その他)

■清潔感がない
・「清潔感がない人、生理的に受け付けられないと思うから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「身だしなみがだらしない人」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「太っている人、健康管理がなってない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見た目が不潔で気持ち悪い人、親は見た目が最低限小ぎれいじゃないと受け入れないから」(29歳商社・卸/事務系専門職)

■見た目がチャラい
・「ギャル男」(29歳/食品・飲料 技術職)
・「チャラチャラしていてよくしゃべる、空気が読めない」(25歳/電機/事務系専門職)
・「チャラチャラした格好の人、見た目が軽薄だと両親も安心できないと思うから」(30歳/小売店/事務系専門職)

■ギャンブル好き
・「ギャンブルをする男性は結婚までは考えられないので紹介は無理」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「ギャンブル依存症な人、実家がギャンブルに否定的なので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ギャンブルなどが趣味である、収入が少ない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

■その他
・「無職や離婚歴が2回以上の人、結婚相手としてどうかと思われるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年齢が離れている」(27歳/電機/技術職)
・「不倫、家族に祝福されないと思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「オタクさん」(26歳/その他/その他)

■総評
恋人として「親に紹介できない」と思う男性の特徴、最も多かった回答は「定職についていない男性」だった。無職はもちろんのこと、派遣やフリーター、「急に会社を辞める」「短期間で転職を繰り返す」など、経済的に不安要素のある男性は親に会わせられないとのこと。そういった男性とは「そもそも付き合えない」という意見も寄せられた。お金がすべてではないとはいえ、親の心配を思うとためらってしまうのも仕方はない。

次に多かったのは、「礼儀やマナーを知らない男性」だ。とりわけ、敬語が使えない・挨拶ができない・食べ方が汚い男性に厳しい声が集まった。こうしたことは一朝一夕に身に付くものではないため日頃から注意したい。

見た目の特徴では、金髪に腰パン、無精ヒゲ、太りすぎの男性などが挙げられた。「汚らしい格好や見た目が派手すぎる男性は生活面でもだらしないと思う」という鋭い指摘も。人間、見た目より中身とよく言うが、中身を知ってもらうためにも見た目の印象は重要ということだろう。

他にも「酒癖の悪い男性」や「ヘビースモーカー」「DV気質」「借金まみれの男性」などが、親に会わせたくない男性の特徴として挙げられた。自信を持って彼女の親に会うことができるように、男性は内面も外面も磨いていってほしい。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート