熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します

1月13日(月)

●「永井大&中越典子が結婚! ケンカで気付いた」【スッキリ】
2人の出会いは2010年のドラマ『サラリーマン金太郎2』。同年春から4年もの交際期間を経てゴールインとなった。昨年冬にささいなことでケンカしたあと、存在の大きさに気付いた永井がプロポーズし、中越も快諾したという。どんなケンカだったのかが聞きたいのだが……金太郎ばりの熱いバトルだったかも。 おもむろに加藤浩次が、「1年半くらい前に偶然、中目黒で2人に会ったんですよ。永井くんから声かけられて、ウチは家族でいて、中越さんも『どうも』って挨拶された」と意外なエピソードを披露。すかさずテリー伊藤が、「何で『スッキリ』で言ってくれないの?」と突っ込まれると、「それは黙ってるでしょ!」と返す。番組の芸能ご意見番・井上公造にはリークしてたかも。

●「坂口憲二が電撃結婚+パパに。縁結びは伊藤英明!」【スッキリ】
相手は京都出身で飲食店を経営している32歳の一般女性で、身長162㎝、ロングヘアが似合うスレンダーな和風美人。伊藤英明に連れて行ってもらったのが彼女の飲食店だったようで、現在妊娠2か月、夏ごろ出産予定という。伊藤とは、かつて写真週刊誌で美女との夜遊びをスクープされた仲だが、ただ遊んでいたわけではなかったのだ。これまで熱愛報道の多かった坂口だが、38歳で結婚。主演ドラマ『医龍4』もはじまり、2014年は最高のスタートとなった。

●「芦田愛菜に密着! リハーサルからキッチリ泣く女優魂」【スッキリ】
まもなくスタートする新ドラマ『明日、ママがいない』の主演に挑む芦田愛菜と鈴木梨央に密着。「子役界の2トップが夢の共演」とあって、撮影現場は熱気ムンムンだ。 愛菜ちゃんは、「(親に捨てられた子ども)今までにやったことのない役なので、アドバイスをいただいて頑張っています。自分の気持ちを素直に出さない役だから難しい」と話すが、愛菜ちゃんに憧れて子役になった梨央ちゃんは、「歩き方から役になり切っていてスゴイ」と絶賛。桜田ひよりちゃんも「最初から最後まで集中力がスゴイ」、渡邉このみちゃんも「心からセリフとか演技とかしているのでスゴイ」と口を突く言葉は、“スゴイ”ばかり。実際この日の撮影でも愛菜ちゃんは、涙を流すシーンでリハーサルからしっかり泣いていた。 さらに、カットがかかったあと、笑顔で走り出したり、絵を描いたりして現場のムードを盛り上げる。そのままCMになりそうなシーンの数々だが、それでいて「恥ずかしくてモニターを見られない」と照れた顔も見せるから驚く。最後もお母さんについて聞かれると、「『いない』って考えられない存在です。隣にいてくれるだけで安心して眠れます」と子役らしい満点回答だった。 小学校3年生の子役2人に、加藤浩次は「とんでもない神の境地にいますね」、テリー伊藤も「ドラマは『半沢直樹』を超えるにおいがしますね」とニンマリ。それは言いすぎ。

1月14日(火)

●「保田圭のハワイ挙式に“元モー娘”集結なるか?!」【とくダネ】
保田圭がイタリア料理研究家の小崎陽一氏と、ハワイ・オアフ島で挙式した。「小さなころから憧れていた真っ白なウエディングドレスを着ることができて、夢のような時間でした。最高に幸せです」とコメントし、笑顔のドレス姿を披露。ただ、家族や友人ら約50人が列席したというが……元モー娘のメンバーは、石川梨華1人だった。 保田は某バラエティ番組で「メンバーが『ハワイがいい』と言ってたから決めたのに、出席が石川梨華ちゃんだけだった」と明かしていたが、けっきょく増えなかったのだ。現在、「ヒマ人」のアノ方もしかり……。

●「ついに喜多嶋舞が反論!『再鑑定に応じる』の真意は?」【ミヤネ】
昨年末から続いている大沢樹生の父子DNA不一致騒動。これまで父の発言はあったが沈黙を貫いてきた喜多嶋舞が、ついにコメントを発表した。「なぜ事実でないことをあそこまで平然と言えるのか。断言します。父親は大沢さんです」と猛反論。現在、アメリカで暮らす長男とはメールや電話でやり取りをしているようで、「息子は会見を見て号泣。もうこれ以上、彼の心を傷つけないで!」と怒りをあらわに。さらに、「息子は今、アメリカで心機一転、頑張っているところなんです。独り立ちできるようになったころに、息子が望むなら再鑑定すればいい」と身の潔白を主張した。 慰謝料を求める裁判になった場合、「今回のDNA鑑定は証拠として不十分」とみなされる可能性があり、大沢が敗訴するかもしれないらしい。また、再鑑定の強制力もないため、喜多嶋は拒否できるという。つまり法律的な父子関係の解消は、なかなか困難か。「パパなんか嫌いだ。でも本当はいい人なんだ」と複雑な胸中を見せる息子を置き去りに、報道はまだまだ収まりそうにない。

1月15日(水)

●「山ちゃん、クリスマス・イブ合コンの真実を語る」【ミヤネ】

昨年のクリスマス・イブ深夜、『明石家サンタ』で同日に行った合コンのトホホ話を披露していた山里亮太。先週発売の『フライデー』では、寂しげに女性を見送る写真が掲載されるなど、何かと話題になっていた。 この日、某イベントに現れた山里は、合コンのことを聞かれると、「敗因は全部アンガールズ田中(卓志)さん。序盤から自分の得意なフィールドに持って行こうとして、ずっと虫の話をしていた。ジャンボタニシの卵の色の話しをしていたとき、モミジおろしを指して『こんな色!』って。そこから女の子の“心のセコム”がすごくて、ウソみたいな時間(1時間)で帰った」と笑いを交えて説明する。 山里はラジオでも、「合コンの最初にプレゼントを渡した」「キャビンアテンダントが巨乳で田中が胸ばかり見ていた」ことを明かしていたが、もう1人の女性はTBSの江藤愛アナという報道もある。昨年秋のラジオ初共演で意気投合したのだろうが、「華の女子アナがクリスマス・イブにブサイク芸人2トップと合コンしていた」のなら快挙だ。 しかし、相手が女性タレントならまだしも、局アナ相手の話をテレビやラジオのネタに使う山里……モテない理由は顔にあらずか。ただ、「彼氏ナシ」が確定した江藤アナは、今ごろモテモテかも。

●「西川史子、離婚後初の生出演。『打算はなかった』」【ノンストップ】
今月11日に離婚を発表した西川史子が生出演。同番組では、「夫が家出した」と泣いたり、「夫婦は適度な距離が必要」と力説したり、「みんなすぐに離婚しすぎ。結婚は修行」と言い聞かせるように語るなど、“離婚するする詐欺”疑惑がかかっていたが、全てはリアルドキュメントだったのだ。 前週の放送では、「正月はペヤングを食べていました」と涙目で話していたが、この日の表情は晴れやか。「泊まりや夜遅い仕事はやめていたし、ウチの親みたいな子どものいる昭和の夫婦になりたかった」「生活費を下げられたときや、テレビで彼の話をしたときに『最初から分かっていたことでしょ』とケンカになった」「打算はなかった。本当に好きで結婚した。職業さえも親が選んで、初めて選んだのが彼だったのに失敗した」とホンネを明かす西川。「夫婦が仲良くなる方法が書かれた本を10冊読んだ」という話も淡々と認めたが、最後は「私はけっこうガマンしたんですよ……」とやはり悲痛な表情に。 同番組のレギュラー陣には、陣内智則や井戸田潤ら離婚経験者が多く、設楽統に「ノンストップファミリーにまたバツ持ちが増えました」とイジられていたが、毒舌の自粛はいつまで続くのか。これを機に、期間限定のいい人キャラにしても良さそうだが。

1月16日(木)

●「水嶋ヒロが3年ぶりに俳優復帰。その意外な理由とは」【とくダネ】

今週末に公開される映画『黒執事』で3年ぶりに俳優復帰する水嶋。インタビュアーの小倉智昭から出会い頭に「やせたね」と声をかけられると、「原作がシャープなキャラクターなので、パイナップルダイエットで5キロ絞りました」と笑顔でサラリ。確かにかなりやせた印象で、イケメン俳優というより、個性派俳優のオーラが漂っている。 「(自分で減量方法を考える)その辺がヒロくんらしいんだよな」と親しさをアピールしながら心を開こうとする小倉にも動じず、水嶋はあくまで低姿勢のスタンス。「実はオファーを10回も断ったんですよ」と話す。しかしその後、制作スタッフとしてのオファーを受けて快諾する。 当時を振り返った松橋真三プロデューサーは、「(水嶋は)あまりに控えめで、『台本作りに参加していたことも言わないでくれ』と言うんですよ。でもこちらは『編集も参加してくれ』と言いました」と話す。そして結局、水嶋は「役者の視点から関わったことで、台本ができたころには、出演したい作品になっていた」と俳優としてのオファーを受け入れる。プロデューサーにしてみれば、してやったりの心境だろう。 映画のクレジットには、「共同プロデューサー・齋藤智裕(本名)」の文字。小倉は「彼は3年間をこの映画のために費やしていた。洋画のようないい出来で、海外からリメイクなどの話も来ているらしい」と絶賛。水嶋ヒロ&剛力彩芽のコンビで、どれだけ動員を稼げるか。

●「鈴木京香&長谷川博己の結婚は、本当かウソか?!」【ミヤネ】
正月早々にスポーツ紙を飾った2人の結婚報道。すぐに両所属事務所そろって否定コメントを出したが、半同棲や沖縄旅行の報道もあっただけに、合点がいかない。いったいどういうことなのか? 今月上旬、俳優仲間と食事をしていた長谷川が、正月の結婚報道について話していたという。長谷川は、「正月に彼女の親へあいさつに行く予定だった。でもまだ彼女が話をしていなくて。それなのに報道が先に出たらシャレにならない。だから2人で『完全否定しよう』という話をしたんだ」と言っていたらしい。これを聞いた宮根誠司は、「売れに売れてる俳優さんが居酒屋とかでこんなことしゃべるかね。ふつう個室で話すでしょ」と首をひねっていた。もしこの話が本当なら、上半期での結婚は堅そうだ。

1月17日(金)

●「綾瀬はるかが天然連発! 自転車で川に落ちた」【スッキリ】

スキンケア商品のPRイベントに出演した綾瀬。現在28歳だが、肌年齢を測ると何と19歳だった。長年、綾瀬のヘアメイクを務める中野明海氏とのトークタイムでは、「(メイク中は)何でも話しますよ。食べ物から経済事情から。あはは」と笑い飛ばし、ここから綾瀬ワールド全開。肌の透明感に引っかけて「もし透明人間になれたら何がしたい?」と聞かれると、「高校の校庭裏で愛の告白とかを間近で見たい」と時代錯誤なコメント。 さらに、「小学生のころ、嵐の日に『E.T.』のマネをして自転車に乗ったまま川に落ちた」というエピソードも披露。しかも「傘を刺した方が浮きやすい」と嵐の日を選び、2回もチャレンジしたらしい。 昨年末に初司会を務めた紅白歌合戦について聞かれると、「お歌とかもあって、思ったよりすごく緊張して失敗もしちゃいました。次があったら練習して出たい」と意外なリベンジ宣言。2度目の方が、もっとやらかしそうな気がする。


今週末発売の『フライデー』に、EXILE・TAKAHIROと板野友美、成海璃子とスーパーモデル・山下翔平の熱愛が報道された。TAKAHIROと板野は昨年3月に続く2度目、成海はイメージと真逆の喫煙姿だけにインパクト大。報道を受けて、どんな対応を見せるのか。所属事務所が「大人なので本人たちに任せています」のパターンなら、ファン離れされそうだが……。

木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。