バランスの取れた献立を、最大1週間分自動作成 ※画面イメージ

ミーニューはこのほど、「me:new(ミーニュー)」のスマートフォンサイトをオープンした。

忙しい主婦の献立づくりをスマホでサポート

「me:new」は、利用者ごとの好みや、栄養バランスに配慮したオリジナル献立(料理の組み合わせ)を、簡単に最大1週間分自動作成できるWebサービス。献立の買い物リストや栄養分析表も自動作成が可能で、ユーザーの様々なニーズに合わせて複数の献立作成方法を提供する。今回は、スマホ版の登場となった。

同サイトの制作者の家庭は共働き世帯だったが、家事においては大半を妻が担っており、特に食事の面においては大きな負担をかけていたという。

調査によれば、主婦が献立を考えるために費やす時間は1日あたり約20分、1週間では2時間以上に及ぶ。日々の献立作成をシステム化できれば、主婦や共働き世帯の女性の負担を大幅に軽減することが可能となり、家族の健康にも貢献できるとの思いから、同サイトを立ち上げたという。

同サイトは主な機能として、「『期間』『使用したい材料』を指定して、まとめて献立作成」「レシピ(1品料理)を選び、そのレシピを使用したバランス(栄養、味、調理法)の取れた献立を作成」「数日分の買い物リストを表示したり、携帯やスマートフォンに送信」などを備える。

同社では、同サイトを利用することで、献立作り・料理の負担が少しでも減り、家族との貴重な時間を増やしてもらうこと、さらに健康的な食事をすることで幸せな家族が増えることを目指す、としている。