人権団体から集中砲火を浴びているマライア・キャリー (C)BANG Media International

米シンガーのマライア・キャリーが、100万ドル(約1億円)のギャラでアンゴラの独裁者のために行ったライブに対して多くの非難が寄せられている。

マライアは12月15日、独裁政治で知られるアンゴラのジョゼ・エドゥアルド・ドス・サントス大統領のために2時間におよぶコンサートを行い、多額の出演料を受け取ったことから、人権団体から強い非難を浴びている模様。ヒューマン・ライツ・ファウンデーションのハルボーセン代表は次のようにコメントしている。

「多くの国民が1日2ドル(約200円)以下の生活を強いられているアンゴラにおいて、独裁政治を行い、不正手段で蓄えた富を個人の目的に費やす泥棒政治を行う父娘から、国際的に著名なアーティストが多額の支払いをうけたという事実は悲しいことです」

マライアのライブは、ドス・サントス大統領の娘の経営する携帯電話会社ユニテルがスポンサーとなっている。大統領の娘はアンゴラの赤十字の代表も務めており、今回のライブから6万5,000ドル(約680万円)の収益を寄与されている。

マライアは5年前にも、独裁者として恐れられ、2011年アラブの春革命の際に殺害された元リビア最高指導者ムアンマル・アル=カッザーフィーの要望でプライベート・パフォーマンスを行い、後に謝罪をしていた。ハルボーセン氏は「マライアは独裁者たちからの支払いを受けても受けても足りないんです。5年前リビアの独裁者の家族の前でパフォーマンスを行ったばかりなのに、今回はプライベートでなく公衆の場で、今のアフリカにおいて最も腐敗し人権侵害を犯している独裁者を支援し信頼するようなコンサートを行いました」と続けている。

同人権財団によるとマライアは、ドス・サントス大統領とその家族と写真を撮り、「私は今この場にいることがとても幸せで、コンサートをアンゴラの大統領とわかち合えるのがとても光栄です」と語ったという。

批評家たちによるとドス・サントス大統領はこれまでに多数の政治家、ジャーナリストや自身の命令に従わない者などを殺害し、原油やダイヤモンド鉱脈を独占し、政府のほとんどの権力を掌握していると言われている。

(C)BANG Media International