朝はできるだけ長く寝ていたいもの。でもしっかり朝食をとらないと仕事にならない…。そんな忙しい社会人のために、人気ブロガーの勇気凛りんさんが、ガッツリ食べられる「鮭フレークと青海苔のメルトトースト」のレシピを考案してくれた。鮭フレークと青海苔を使うので、香りも風味もとてもよい仕上がりになる。

鮭フレークと青海苔のメルトトースト

材料(1人分)

鮭フレーク(鮭ほぐし身) 大さじ2(約20g) / ピザ用チーズ 大さじ2(約20g) / 青海苔 小さじ1 / 食パン 1枚(6枚切り) / マヨネーズ 適量

つくり方

1.鮭フレーク、ピザ用チーズ、青海苔をボウルに入れて混ぜ合わせ、スプーンなどを使って食パンの上に広げる。その上にマヨネーズを細く絞り出し、全体にかける。

2.オーブントースターで3~4分焼く。焼き色がつき、マヨネーズが溶けたら皿に移して完成。

「準備開始と同時にオーブントースターを予熱しておけば、1分半から2分の焼き時間で出来上がるため、忙しい朝にピッタリです」(勇気凛りんさん)


著者プロフィール

勇気凛りん
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。