1品で食事が完結し、何かと便利なパスタメニュー。ミートソーススパゲティといえば定番中の定番で、子供から大人まで人気のあるメニューである。今回は、そんなミートソーススパにちょっぴりアレンジ。グッとおいしさが増した「ナスのみそミートソーススパゲティ」のレシピを人気ブロガーの勇気凛りんさんに教えていただく。煮込む必要ナシの時短レシピなのでぜひつくってみて!

ナスのみそミートソーススパゲティ

材料(4人分)
スパゲティ(乾麺) 400g / 合いびき肉 500g / ナス 4本
塩 少量 / 「ハチミツみそ」(みそ2に対し、蜂蜜1を混ぜ合わせたもの) 大さじ5 / 酒 大さじ2 / 片栗粉 大さじ2 / 水 大さじ3 / 七味唐辛子 小さじ1~2 / 糸唐辛子 適量

つくり方

  1. 沸騰した湯に塩を入れてスパゲティを茹で始め、同時進行でソースをつくる。フライパンに合いびき肉を入れて、半分くらい火が通るまで中火で炒め、一口大に切ったナスを入れる。

  2. ひき肉に火が通るまで炒めたら「ハチミツみそ」、酒を加えて、ナスがしんなりするまでかき混ぜながら加熱する。

  3. 片栗粉を水で溶いたものを加え、とろみをつける。味をみながら七味唐辛子を加える。

  4. 茹で上がったスパゲティの湯を切り、器に盛ってミートソースをかける。あれば糸唐辛子をあしらって完成。

合挽肉に半分程度火が通ったところでナスを入れる

著者プロフィール

勇気凛りん(岸田夕子)
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。 人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。