AKB48の派生ユニット・ノースリーブスが26日に結成5周年を迎えたことを受け、AKB48グループ総監督の高橋みなみが同日、同ユニットのオフィシャルブログを更新し、心境をつづった。

ノースリーブスの結成5周年を迎え、心境をつづった高橋みなみ

高橋は26日付のブログで「なんやかんや本日11月26日でノースリーブス結成5周年を迎えました笑」と報告。「のらりくらり異常にマイペースに活動してるのかしてないのかわからないけど 仲良しなんだよなぁー笑」と共に、メンバーの小嶋陽菜、峯岸みなみとの記念写真を掲載した。

写真に写るのは、3人の笑顔と共に5周年を祝したスイーツ。「久しぶりのブス会♪♪3人だけってここ最近なかったなぁ…」と貴重なひと時だったことを伝え、「下手したら キリギリス人の特典でもんじゃ行ったぶりかもしれん…」と今年1月16日にリリースした9thシングル「キリギリス人」を振り返った。

久しぶりに集った3人の話題は、「色々先の事の話とかちゃんとした内容の濃い話」。高橋は「楽しかったなぁ」と思い出に浸りながらも、「気づけば1期生もノースリーブス3人 ある意味運命的だよね」とコメント。「先の未来がどうなるかわからないけど何があってもこうしてまた集まれる仲でありたい 大切な存在ですょこの2人は」と思いをつづり、「これからも絶妙なバランスの3人の応援をよろしくお願いします」と呼びかけた。

ノースリーブスは2008年11月26日(いい風呂の日)、「Relax!」でデビュー。AKB48初期メンバーの高橋、小嶋、峯岸の3人が所属し、ユニット名には、AKB48の衣装である制服を脱いで「秋葉原から飛び出す」という思いが込められている。これまで9枚のシングルと1枚のアルバムをリリースした。

また、峯岸のAKB48史上初となるバック転(3rdシングル「キスの流星」)や小嶋のテーブルクロス引き(4thシングル「Lie」)など、発売記念イベントの挑戦企画も話題に。5thシングル「君しか」では高橋が落語に挑戦する予定だったが連日の激務でダウンし、峯岸が急きょ代役を買って出た。