まずは真っ直ぐに立ち、両手を頭の上で合わせる

整体師の大山奏です。寒くて身体が固まりやすい季節になりました。外に運動をしに行くのもおっくうになりがちですが、寒いときこそ運動で身体を温めて、エネルギー消費量をアップさせましょう! 今回は、体幹と全身の筋肉を使ってバランス力をアップさせるトレーニングを紹介します。

真っすぐに立ち、両手を頭の上で合わせたポーズからスタートします。片脚立ちで、身体を地面と水平に伸ばしてバランスをとります。

しっかり曲げきれていないのはNG

身体を一直線にすることがポイントです。片脚を残して棒が倒れるように、上半身と下半身を同時に動かしましょう。体幹にしっかりと力を入れ、脚・おなか・背中・お尻など、全身の筋肉を総動員してバランスをとります。膝が曲がっている、また、足だけを上げるでは意味がありません。

NG例、足だけになっている・膝が曲がっている

OK例、一直線になっている

腹筋背筋にも力が入っていればOK

最初の姿勢の時に、腹筋背筋に力が入っているか確認します。息を長く吐きながら、ゆっくりと身体を倒していきましょう。途中ぐらついても慌てず、立っている脚にきちんと重心を戻します。T字になったところで、手と脚を遠くに伸ばすイメージをします。呼吸は深く自然に。顔は下を向いている方がやりやすいです。

身体を倒した状態で、大きく5回呼吸してみてください。身体がぐらつかないよう、全身の筋肉に意識を向けます。倒れやすい方の脚がある場合は、そちら側を重点的に行うことで、左右のバランスもとっていきましょう。

5回の呼吸が楽にできるようになったら、そのまま爪先立ちにチャレンジしてみてください。身体から意識が外れると、急に倒れることもあるので注意してくださいね。

体幹の力がついてきたら、自分の弱い部位の筋力を強化していきましょう。そうすることで総合的にパフォーマンス力がアップし、自分のイメージした動きと同じように身体が動いてくれるようになります。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」