"赤いほっぺ"を紛失した「くまモン」

熊本県のイメージキャラクター「くまモン」が、トレードマークである"赤いほっぺ"を紛失していたことが発表された。これを受け10月30日、東京都内で"赤いほっぺ"の捜索活動を開始した。

「くまモン」がトレードマークの"赤いほっぺ"を紛失!

街行く人たちに"赤いほっぺ"の捜索協力を呼びかける

"赤いほっぺ"をなくした「くまモン」は、熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」(東京都中央区)のオープンと同時に、さっそく捜索を開始。街頭に飛び出して植え込みに顔を突っ込んだり、赤い信号を"赤いほっぺ"と勘違いして走り出したり、店内で販売しているトマトをなど"赤いほっぺ"と間違えたりするなど、必死の捜索を展開した。"赤いほっぺ"が見つからないとわかると、ひどく落ち込んでいたという。

その後は「みんなで探してほしいモン」と、街行く人たちに"赤いほっぺ"捜索への協力を呼びかけるビラを配布。初めて生の「くまモン」を見たという女性は、「"赤いほっぺ"がないと、特徴のない"ただの普通の熊"ですね……」とショックを受けている様子だった。

今回の件について熊本県の広報担当者は、「昨日(10月29日)の夕方に、『くまモンスクエア』の舞台で子供が気が付いて発覚した。『こんなのくまモンじゃない……』と子供たちもショックを受けているようで、舞台は大混乱だった。どこでなくしたのか、どこにあるのかまったくわからない前代未聞の事態で、『くまモン』もひどく落ち込んでいる。見つかるまで必死に捜索するが、もしも心当たりがあればウェブサイトから報告してほしい」と語っている。

今後、"赤いほっぺ"をなくした「くまモン」は都内で約1万枚のビラを配布するなどし、広く"赤いほっぺ"捜索への協力を呼び掛けていく予定となっている。

"赤いほっぺ"の目撃情報などは、「くまモンのほっぺを探しています」まで。