まず、片脚を大きく1歩踏み出す

整体師の大山奏です。体幹は全てのスポーツの基本になる重要な筋肉です。体幹が鍛えられていると、バランス力がアップします。何をするのも基礎はかかせません。自分の身体の基盤をしっかりと鍛えましょう。今回は体幹トレーニングの応用として、ランジとサイドベンドを組み合わせた筋トレを紹介します。

まず、足を肩幅に開いて立ち、片脚を大きく1歩踏み出します。そして、上半身だけを左右に倒します。

膝の曲げすぎ・曲げなすぎはNG

前に出した脚の膝を90度にするのがポイントです。膝を曲げすぎると膝に負担がかかり、膝を曲げないと重心をきちんと自分の真下に落とせません。上半身は腰から上だけを倒します。お尻も同時に倒れそうな時には、体幹と重心の位置を意識してバランス能力を高めましょう。

NG例、膝の角度が90度に定まっていない

バランスを保てていればOK

最初の姿勢になった時に、しっかりと自分の体幹に意識を向けてみてください。力が入って安定していることを確認できてから、上半身を左右に倒します。バランスを崩さないぎりぎりまで身体の側面を伸ばします。

上半身を左右に1度ずつ倒したら、息を吸いながら1度両脚で立ち、息を吐きながら反対の脚を前に出します。身体の筋力のバランスが崩れていると、左右に身体を倒すのが難しい場合があります。難しいと感じた方を克服できるよう、回数を調整してみましょう。

OK例、腰の位置は変えず上半身を左右に倒せている

左右それぞれ5回ずつ脚を出すのを目安にしてください。筋トレとして楽すぎると感じる場合は左右の手に重りを持ってみるといいでしょう。

身体をぎりぎりまで倒した状態で5秒間キープするのも方法です。この筋トレはストレッチも兼ねて行えます。身体は柔らかい方が怪我をしにくくなります。後ろに残した脚、身体の側面のストレッチとして行うと一石二鳥です。

あなたは何のために筋トレをしていますか? 毎日筋トレを続けるためには、モチベーションを維持することが重要です。自分の目標を具体的に決めて取り組むと、効果も断然アップしますよ!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」