東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が2日の日本シリーズ第6戦で今季初黒星を喫したことを受け、妻でタレントの里田まいが同日深夜、自身のブログに心境をつづった。

日本シリーズ第6戦を終え、心境をつづった里田まい

試合終了直後から、里田のブログには「負けがつくなんて関係ないよ」「160球の投球には感動」「すごい力投でした」「まーくんのピッチングに涙しています」「大丈夫! 明日絶対、楽天優勝だよ」といった田中投手の力投をたたえる言葉や、3日に行われる第7戦に向けての激励のメッセージが多数寄せられた。

このことを受けて里田は、「たくさんのコメント、本当にありがとうございます!! 感謝します」とファンの支えに感謝し、「私も下は向いてませんよ」と心境を伝え、「だって闘いはまだ続いてる!!」と気持ちを新たに。「明日はもっともっと、今日以上に応援します!!!」と意気込んでいた。

一方の田中投手も、試合終了後に自身のツイッターを更新。「悔しい。大事なところで思うように投げられなかった。やはりまだまだ力不足」と反省し、「だけど下は向かない! 上を向いて前へ進んでいく!! これで終わりじゃない。この次が大事」と最終決戦に向けて意欲を燃やしていた。

田中投手は2日、Kスタ宮城で行われたコナミ日本シリーズ2013の第6戦に先発として登板した。巨人を相手に2対4で敗北し、昨年8月からの30連勝がストップ。星野監督からの交代の打診があったものの、続投を志願し160球で9回を投げきった。