胸の前で合掌して立ち、上半身と脚を逆方向にひねる

整体師の大山奏です。10月始めは真夏日が続くなど、気候が安定しませんね。身体も知らず知らず疲れています。自分の身体を労わって、できる範囲で身体を動かしていきましょう。今回は、クロスの動きでウエストにくびれをつくるストレッチを紹介します。

ウエストひねりストレッチ

Step1:両脚を合わせてたち、胸の前で合掌する

Step2:上半身を右、右脚は左へひねる

Step3:上半身を左、左脚は右へひねる

左右に10回ずつを目安にしてください。勢いをつけて行うのではなく、バランスを崩さないように注意しながら腰を絞るようにひねりましょう。手だけを動かさないで大きくひねるのもポイントです。どちらかで倒れそうになる場合は筋力のバランスが悪い可能性があるので、少し回数を多めにしてみてください。

身体の歪みも解消!

脚を股関節から動かしてひねる動きは、身体のゆがみ解消にも効果的です。猫背や脚を組む癖のある人は、身体の歪(ゆが)みがでている可能性があります。身体が歪めば心の不調にもつながるので注意したいですね。

寒い時期こそ身体を動かして

寒い時期には身体が固まりやすいです。固まった身体は血流も悪くなり、冷え性や頭痛・肩こり・腰痛の原因にもなります。温かい服装で身体を冷やさないのも大切ですが、適度に身体を動かして自分から熱を発生させれば、自然とダイエットにもなりますよ。

新しい身体の動きを日常に取り入れるのは難しいです。自分が気持ちいいと感じるストレッチをチェックして、場所や時間を決めて、少しでも身体をほぐすリラックスタイムを作りましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」