――というわけでLiSAさんの2ndフルアルバム「LANDSPACE」は10月30日の発売になりますが、年が明けた2014年1月3日には武道館ライブが行われます

LiSA「どうしましょう。本当にやってもいいんですかね(笑)」

――LiSAさんにとって武道館はどういう存在ですか?

LiSA「もちろん特別な場所ですが、ただそこで終わりという感覚もなく……どうなんでしょう。ただ、ひとつの目標として頑張ってきた場所ではあるので、そのステージを踏めることによって、また新しい何かが始められる気がするし、そこでひとつの区切りにもなるんじゃないかと思います。LiSA年という年があるとしたら、1年が終わった感じです」

――LiSA 1stシーズンが完結という感じでしょうか

LiSA「そうそうそう。とりあえず第1巻が終わりを迎える感じですね」

――第1巻の終わりが見えたということで、ここであらためて第1巻を振り返ってみると

LiSA「ただがむしゃらに走ってきた1stシーズンですが、なんだかおもちゃ箱みたいだった気がします。おもちゃ箱みたいに好きなものをいっぱい詰め込んで、勉強しながら、いびつなものもいっぱい詰め込んで……。とにかく一生懸命に、宝物をたくさん詰め込みながら歩いてきた気がします」

――これは、ガルデモとしてデビューした頃から見えていた"landscape"なんでしょうか?

LiSA「行きたいと思っていた風景ですね。ガルデモを始めたころ、ユイちゃんという存在は、一緒に頑張っていながらも、いつかは超えていきたいライバルであり、目標だったと思います。そういう意味では、ユイちゃんを超える、その目標として見ていた風景かもしれません。ここまでは、ユイちゃんやスタッフ、そしてファンのみんなに引っ張ってきてもらった感覚があるので、次のステージは私がみんなを引っ張っていきたい。その決意表明の場所が武道館かなって。だから終わりでありながら、次は自分が引っ張っていくことの始まりなんだと思います」

――2ndシーズンに向けての目標はありますか?

LiSA「2ndシーズンは、自分が先頭に立って、楽しいことを仕掛けていきたいです。今までは、いろいろな人に支えられて、背中を押されながら、一緒になって楽しいことを作ってきたんですけど、2ndシーズンは、楽しいことやろうぜって自分で引っ張っていくのが目標かな。あとはいろいろなところに行きたいです(笑)」

――そういえば、現在47都道府県を周っているんですよね

LiSA「どこに行っても食べ物が美味しいです(笑)。九州を4日間で一周したりもして、けっこうハードなスケジュールです。でも、九州は楽しかったです。ずっと住みたいなって思いましたもん」

――ちなみに武道館でやりたいことってありますか?

LiSA「今までみんなと一緒に作ってきたもののまとめになると思うので、特別なことをするつもりは特にないです。これまでと同じように、どこだってみんなと一緒なら、何だって出来るんだよっていうことを証明したいと思っています」

――それでは最後に発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

LiSA「『LANDSPACE』は、最初から最後まで、ずっと聴いていてもあっという間に終わってしまうラブレターだと思います。それぐらい山あり谷ありで、コズミックジェットコースターのようなアルバムになっています。でも、それを何回も何回も聴くことで、楽しいことも嫌なことも、悲しいことも、それが全部景色なんだと思えるようなアルバムになってますので、ぜひ何回も何回も通して聴いてもらえたらうれしいです。そして武道館は期待しかしないでね!」

――ありがとうございました


LiSAの2ndフルアルバム「LANDSPACE」は2013年10月30日の発売予定。初回生産限定盤と通常盤の2ラインナップで、価格は初回生産限定盤が4,200円、通常盤が3,150円となる。