最大2年間の休職を取得することができる『武者修行制度』

Eコマース及びインターネット広告関連ソフトウェアの企画・開発・販売を行うロックオンは、最大2年間の休職を取得することができる『武者修行制度』の運用を開始した。

制度第一号適用者は、フランスで修行中

同制度の運用は、社内だけでは獲得できない知識・能力・経験を国内外問わず社外から得ることで人材の多様化・活性化を目的としたもの。一般的な休職制度とは異なり、能力向上を目的とした場合にのみ適用される特別な休職制度になるという。

制度の名称「武者修行制度」は、武士が諸国を巡り歩きながら武芸の鍛錬を行う「武者修行」にちなんだ。これには、あえて厳しい環境に身を置くことで己の殻を打ち破って欲しいという思いが込められている。

同制度を利用すると、会社に籍を置きながら、全く異なる環境下での活動が可能となる。休職期間は最大2年間で、休職明けも以前の等級(給与)を保障。しかし制度を取得するために、全役員を説き伏せることや、業務継承をしっかり行うこと、期間中は完全無給であることなどの「武者修行制度心得」も盛り込んだ。

現在、同制度の第一号適用者は、フランスの大学で"武者修行"を行っている。同社は今後、同制度取得者が定期的に発生することで、社内人材が多様化・活性化することに期待をしている。