12月14日に公開されるアニメーション映画『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』に、声優の水樹奈々と野沢雅子が出演することが明らかになった。

謎のヒロイン・ディナ役で出演する水樹奈々

本作は、25年以上にわたって子供たちに圧倒的な人気を誇る「カリスマ児童図書」として親しまれてきた、原ゆたか氏による原作『かいけつゾロリ』のアニメーション映画で、単独上映の第2弾。きょうりゅうのたまごを追いかけるゾロリ一行の大冒険をメインに、新しいヒロインの登場と原作では書ききれなかったゾロリの恋物語も描かれるという。前作『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』に続き、主人公・ゾロリ役は山寺宏一、双子のイノシシであるイシシ役は愛河里花子、ノシシ役はくまいもとこが務めている。

水樹は謎のヒロイン・ディナ役、野沢はきょうりゅうママをそれぞれに熱演し、『かいけつゾロリ』シリーズ初参加。水樹は「今回ゾロリ先生たちと一緒に冒険できることになり、めちゃくちゃ嬉しいです! 何やら私も、みんなと大暴れしちゃいそうな予感…♪面白くてカッコ良くて、キュートなゾロリ先生たちと、とびきりドキドキしたいと思いますっ!」と喜びのコメントを寄せている。

引き続き主人公・ゾロリを演じる山寺宏一

引き続き主人公・ゾロリを演じる山寺は「昨年の『だ・だ・だ・だいぼうけん』の時も、久々にゾロリを演じる事が出来て本当に嬉しかったぁ! 嬉しくてオナラが止まらないくらいでした! そしたら何と二年連続、今年も劇場版が公開!嬉しすぎて、自分から何が出ちゃうか恐いくらいです!」と続投への喜びをあらわに。くまいは「今年も、カッコいいゾロリせんせの活躍、スクリーンに見にきてくれだよ! 待ってるだ!?」、愛河は「きょうりゅうの島の、あの話! 本で読んだゾロリたちの冒険を、今度はおおっきーーーーーな映画館のスクリーンでみてごらん!」と、それぞれに本作をアピールした。

また、原作者の原氏は、「『かいけつゾロリまもるぜ! きょうりゅうのたまご』の本は、ゾロリに恐竜のたまごを大胆にそして注意深く、割れないようにどうやって運ばせるのか自分でもワクワクしながら書いたことを思い出します。その頃からこのお話は映像化されればそのハラハラドキドキ度は増すに違いないと思っていました」と原作の執筆当時を振り返りながら、「さらにこの映画には本では書ききれなかったゾロリの恋の物語も新しいヒロインを描きおろして付け加えました」と見どころを語っている。

原作者の原ゆたか氏

『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』は、12月14日全国公開。

(C)2013 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会