ザ・ビートルズが過去にリリースしたアルバムが、初めてゴールドディスクもしくはプラチナディスクに輝く可能性が高まっている。
英国レコード産業協会(BPI)が規則を変更したのに伴い、ビートルズが全盛期に発売した複数のアルバムがゴールド/プラチナ認定を受けることになるという。先月BPIは、レコード会社側からの要求によらず、10万枚(ゴールドディスク)もしくは30万枚(プラチナディスク)売れたレコードには自動的に賞が授与されるという方針に変更している。
今回の改正で、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』『アビー・ロード』『リボルバー』などビートルズがこれまでにリリースした計13枚のアルバムが、ゴールドディスクもしくはプラチナディスクとして認定されるようだ。
ただ、レコードが売れた枚数は1994年にオフィシャル・チャート・カンパニーが設立されて以降の枚数のみカウントされることになっているため、今回の認定枚数は発売当初からの純粋な売り上げ枚数とは異なる。例えば、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』は、1994年以降に90万枚を売り上げてトリプル・プラチナディスクに認定される見込みだが、実際には発売された1967年からカウントすると510万枚もの売り上げを達成している。
また、ビートルズ以外に今回初めてイギリスで自動的に過去の作品がプラチナディスクに輝くアーティストには、ボブ・ディラン、ザ・ビーチ・ボーイズ、マーヴィン・ゲイなどが名を連ねている。
(C)BANG Media International