TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』のステージイベントが9月1日、千葉県・幕張メッセで開催された「キャラホビ 2013」メインステージで行われ、細谷佳正、種田梨沙らメインキャスト陣が登場した。

左から細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜

『ストライク・ザ・ブラッド』は、三雲岳斗のライトノベルを原作とするTVアニメ作品。世界最強の吸血鬼となった主人公・暁古城と、彼を取り巻く美少女たちが巻き込まれていく戦いの物語が描かれる。アニメーション制作はSILVER LINK./CONNECTで、TVアニメは10月よりTOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-Xで放送予定。番組オープニングテーマは岸田教団&THE明星ロケッツ、エンディングテーマは井口裕香が担当する。

キックオフイベントと銘打たれたステージには、暁古城役の細谷、姫柊雪菜役の種田、藍羽浅葱役の瀬戸麻沙美、暁凪沙役の日高里菜が登場。出演者それぞれが考えた自身のキャラクターのキャッチフレーズをもとにトークが行われ、細谷は強大な力を持つが優しさのために吸血をせず、性的に興奮すると吸血衝動を覚えるという古城を「むっつりスケベ」と表現した。

種田は世間知らずな雪菜の戦闘と日常におけるギャップ、瀬戸は浅葱の凄腕のプログラマーであり上から物を言うような性格と恋に関してはピュアな部分の二面性、日高は凪沙と古城の兄妹の関係のリアルさなど、それぞれのキャラクターの魅力を語っていた。アフレコでは第一話からすぐに出演者の仲が良くなり、昨日も出演者で食事に行ったという。現場では細谷と日高が本当の兄妹のようだったり、日高が寒そうな格好をしていると瀬戸がストールを掛けたり面倒を見てくれる、といった仲の良さを伺わせるエピソードも明かされた。

イベント中には第一弾PVが公開され、激しいアクションで動きまくる映像に一同も大興奮。PV用の台詞に参加した種田は「テンションが上がりすぎてリテイクを出してしまいました!」と話していた。また、種田と日高がパーソナリティを務めるWebラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」が9月11日、インターネットラジオステーション音泉、響-HiBiKi Radio Station-で配信開始されることも発表された。早くも公開録音が決定しており、10月6日に秋葉原で行われる「電撃文庫秋の祭典2013」内、ベルサール秋葉原ミニステージで12:00よりスタート。同イベントでは、15:00よりメインステージでのトークイベントが行われる。

イベントの締めは、細谷が「原作を知っている方にも初めてふれる方にも楽しんでもらえるようスタッフも役者も全力でがんばっていきますのでよろしくお願いします!」とあいさつ。最後は細谷と種田が「ここから先は俺の喧嘩だ!」「いいえ先輩、私たちの喧嘩です!」との決め台詞で締めくくった。