パスタの料理は、手軽に安く作ることができる。しかし、たまには贅沢なパスタも食べたくなってしまうことだろう。そこで今回は、高級食材である「からすみ」を使ったリッチなパスタのつくり方を紹介しよう。レシピ考案者は人気ブロガーの勇気凛りんさんだ。

からすみを使った贅沢なスパゲッティのつくり方

材料(3人分)
スパゲッティ 250g / からすみ 50g / パセリ 1袋 / EXVオリーブオイル 大さじ3 / にんにく 3かけ / 鷹の爪 1~2本 / 塩 小さじ1/4

つくり方

1.塩(分量外)を加えたたっぷりの熱湯で、スパゲッティを袋の表記通りに茹でる。

2.パセリは太い茎を除いてみじん切りにし、からすみは1/3を包丁で薄くスライスする。残った2/3のからすみはすりおろす。

3.フライパンにEXVオリーブオイルと、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて中火にかけ、香りがたつまで炒めたら、スパゲッティの茹で汁(おたま1杯分)と塩を加えて煮立てる。

4.2のパセリとスライスしたからすみを加えてサッと炒めたら火から下ろし、湯きりをした1のスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けすりおろしたからすみをトッピングして完成。


著者プロフィール

勇気凛りん
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。