北京五輪柔道金メダリストでプロ格闘家の石井慧と結婚した歌手の林明日香が26日、オフィシャルブログを通じ、前日に奈良・信貴山千手院で挙式をしたことを報告した。

7月25日に挙式を行った石井慧(左)と林明日香

林は「挙式。」と題し、「昨日無事式を挙げる事ができました」と報告。はかま姿の石井と白むく姿の林とのツーショットのほか、家族写真などを8点掲載している。「挙式は家族だけで行ったのですが主人の信仰するお寺、神聖な場所で大切なみんなに、誓いをたてる事ができ胸がいっぱいになりました」と幸せな思いをつづり、この日のブログを「みんなに感謝です。これからも2人力を合わせ頑張って行きます‼」と締めくくっている。

石井との交際は今年の3月に報じられ、林はそのことを受け、3月21日付のブログで「私林明日香は総合格闘家、石井慧さんと真剣にお付き合いをさせていただいております」と認めた。今月5日には、「この度、7月3日に私林明日香は石井慧と入籍致しました」と報告。「彼を選んだのは、自分にとっては本当に自然な事で、大きな愛と安らぎを与えてくれ、この人となら一生笑い幸せに過ごして行けると確信し、この結婚を決意しました」とつづっていた。

林は2001年、ピアノの個人指導の歌声が関係者の耳にとまり、13歳ながら2003年1月22日にシングル「ake-kaze」でデビュー。2006年のNHK朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』の挿入歌「心のままに」を担当し、同作で女優デビューを果たした。今年の8月21日にデビュー10周年を記念し、初のベストアルバム『ゴールデン☆ベスト 林明日香』をリリースする。