『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』メインビジュアル

2014年2月8日に公開されるアニメーション映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の特報、メインビジュアル、場面写真、キャラクター新設定、ストーリー、前売券特典、イベント開催など、さまざまな情報が公開された。

『劇場版 TIGER & BUNNY –The Rising-』は、「NEXT」と呼ばれる特殊能力者たちがスポンサーロゴを背負って街の平和を守るという異色のヒーローの活躍を描き、2011年に大ヒットしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』の劇場版第2弾。2012年9月に公開された第1弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』は、TVシリーズの第1話、第2話をベースに大幅な新作カットを投入し、TVでは描かれなかったビハインドストーリーを盛り込んだものだったが、第2弾はTVシリーズのその後のストーリーを描く完全新作となる。

第2弾では、2部リーグに活躍の場を移した虎徹とバーナビーたちの前に現れた、新たなるヒーロー・ゴールデンライアン、街の伝説の女神を祭るジャスティスデーのフェスティバルに沸く市民、そんな中巻き起こる怪事件――と、シュテルンビルト全体が揺れ動く。脚本はTVシリーズと同じく、実写ドラマなどでも人気作を手がけている西田征史が担当。監督は『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』の米たにヨシトモが手がける。

ライアン・ゴールドスミス/ヒーロー名:ゴールデンライアン 新ヒーローとして売り出すためにシュナイダーに雇われたヒーロー。 バーナビーより若いが、海外で活躍してきた経験もあり実力もある。能力:一定範囲内(半径 30m程度)の重力を増幅させることができる。所属:アポロンメディア

バーナビー・ブルックス Jr./ヒーロー名:虎徹とは正反対の"クール&スマート"なヒーロー。 マーベリックの事件の後、虎徹と同時に引退するが、同じく2部リーグに電撃復帰する。 暗い過去から人と距離を置いていたが、虎徹と接するうち、次第に心を開いていく。能力:5分間だけ身体能力を飛躍的に向上させることができる「ハンドレッドパワー」。 所属:アポロンメディア

マーク・シュナイダー アポロンメディアの新オーナー。若くして事業を起こし、成功しているカリスマ実業家

鏑木・T・虎徹/ヒーロー名:ワイルドタイガー デビュー10年以上のベテランヒーロー。能力減退を機に一度は引退したが、2部リーグのヒーローとして復帰した。能力:1分間だけ身体能力を飛躍的に向上させることができる 「ハンドレッドパワー(ワンミニット)」。 所属:アポロンメディア

そして、この新キャラクター「ゴールデンライアン」役を中村悠一が担当することも明らかに。今回、第2弾となるメインビジュアルと新キャラクター「ライアン・ゴールドスミス」&「ゴールデンライアン」、「マーク・シュナイダー」のビジュアルも公開された。第2弾のメインビジュアルには、新衣裳のバーナビー・ブルックス Jr.と新キャラクターのライアン・ゴールドスミス、そして、背を向けたワイルドタイガーが描かれている。本ビジュアルのポスターとチラシは、7月20日より全国上映予定劇場で公開。

『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』場面カット

また、「最終回上映イベント」「HERO AWARDS 2011」「WORLD PREMIERE」に続く、第4弾のイベント「『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』SUPER PRELUDE」を10月12日に千葉・幕張メッセにて開催。このイベントでは、プレイスメント企業の発表や、新規映像&新設定の発表、そして、劇場版主題歌の発表やスペシャルライブなど、『The Rising』をとことん楽しめる期間が満載。開催時間は16:00~19:30。出演者は平田広明、森田成一、寿美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也、津田健次郎、井上剛、岡本信彦、遊佐浩二、中村悠一、ワイルドタイガー(ヒーロースーツ)、バーナビー・ブルックス Jr.(ヒーロースーツ)の出演が予定されている。チケット価格は7,800円で、7月20日~8月12日に抽選受付を行い、8月16日~8月19日に抽選結果発表、8月26日より一般発売がスタートする。詳細は公式サイトまで。

第1弾となる特典付き前売券(一般券・ペア券)は、7月20日より数量限定で発売開始。第1弾特典は「新アポロンメディアID カードホルダー&社員証セット」で、価格は一般券1,500円、ペア券2,800円。今回の新情報公開に合わせて、ワイルドタイガー役の平田広明、バーナビー・ブルックスJr.役の森田成一、ゴールデンライアン役の中村悠一からコメントも到着している。

ワイルドタイガー:C.V.平田広明

――劇場版『The Rising』のアフレコを終えての感想

『The Beginning』が終わってから何もなかったので寂しかったですが、ファンの皆さんがタイバニ熱を持続していただいているのは知っていましたし、皆さんと同じ気持ちでとても待ち遠しかったです。待ちに待った新作のアニメーションで虎徹を再び演じられたことが本当に楽しかったです。

――今回、虎徹(ワイルドタイガー)を演じる上での変化は?

「敢えて変化をつけようとは思わず、TVシリーズのままを演じました。ただこの1年、『TIGER & BUNNY』がらみのお仕事は、どれも「どもっ! タイガー&バニーの~な方、虎徹ですっ!」みたいなハイテンションバージョンばかりでしたので、本来の虎徹から離れてしまっていないか心配になりました。そこで今回のアフレコ前にTVシリーズを見直したのですが、普通の虎徹もいるし、カッコイイ虎徹もいるのを見て、こんな虎徹もいたのだなと思い出して、そこから改めてアフレコに望みました。

――公開を楽しみにしているファンへのメッセージ

もの凄い映画になるのではないかと予想されますので、覚悟をしておいて下さい!そして、何回も見たくなってしまったらごめんなさい!

バーナビー・ブルックス Jr.:C.V.森田成一

――劇場版『The Rising』のアフレコを終えての感想

『The Rising』は何の情報もなかったので、アフレコ台本を収録の少し前に頂き、そこで初めて内容を知りました。それまでは本当にやきもきした1年間でした。クールダウンの1年でもあったし、やきもきした1年でもあったかなと。

――今回、バーナビーを演じる上での変化は?

今回のアフレコをやらせていただいて思ったのは、バーナビーは非常に難しい立ち位置だったなと思いました。『The Rising』ではライアンが登場することによって、バーナビーの心がかき乱されたのかなと。(バーナビーの)心の中で整理のつかないところが非常に難しかったです。

――公開を楽しみにしているファンへのメッセージ

皆さんをお待たせした分、ものすごく良い作品を目指してスタッフ・キャスト一同一丸となって突き進んでおりますので、ぜひご覧いただければと思います。

ゴールデンライアン:C.V.中村悠一

――劇場版『The Rising』のアフレコを終えての感想

2日間に渡るアフレコで相当丁寧にやっていただいたので、なかなかの疲労感と達成感がありました。

――新ヒーローとして劇場版『TIGER & BUNNY』に参加した感想

途中から登場するキャラクターはシリーズの最中に出てくるパターンが多くて、今回の『The Rising』のようにTVシリーズ、劇場版1作を終えてからの新規キャラクターとして参加というのは今までなかったです。アフレコ現場に入ったときに、いち視聴者として「あっ虎徹だ!バーナビーだ!」って思いながらファンみたいな感じで見ていました。アフレコ現場の空気は家族みたいなんですけど、新しく入ってきたものが委縮しないでいられる空気が作られていて、一緒にやって本当に楽しかったです。

――ゴールデンライアンというキャラクターについて

映画の中だけでキャラクター像を見せていかなければならないので、難しい面もあるのですが、僕の中でライアンってこういう人間なんだと思えたシーンがありました。自分のスタイルを通しているキャラクターなのですが、それだけのキャラクターではないんです。お客さんにとっては違和感があるかも知れませんが、「おっ?!」と驚いていただけるのではないかと思います。そこがライアンの魅力かなと。

――公開を楽しみにしているファンへのメッセージ

完全新作の劇場版で凄い密度が濃いです。アクションものではあるのですが、ここまでセリフがある作品は今までなかったです。シリーズを見てくださっている方はぜひ見ていただきたいです。また『TIGER & BUNNY』を見たことない方はTVシリーズなどを1話だけでも見ていただいて、劇場版も見ていただければと思います。

■ストーリー
一度引退を決意したもののヒーローに復帰したワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.。復帰から数ヶ月後、2 部リーグのヒーローとして活躍する 2人は、相変わらず言い合いをしながらも日々、街の事件・事故の解決に取り組んでいた。 そんな中バーナビーは、スカイハイ、ブルーローズ、ドラゴンキッド、ファイヤーエンブレム、折紙サイクロン、ロックバイソンら HERO TV で活躍する 1 部リーグのメンバーを見て、1部に復帰したいとこぼす。虎徹はバーナビーを諭しつつ複雑な思いを抱くのだった。
一方、"マーベリック事件"によりオーナー不在となったアポロンメディアは、新たにカリスマ実業家のマーク・シュナイダーを新オーナーに迎え会社の立て直しを図っていた。その一環として、シュナイダーはバーナビーを 1部リーグへ復帰させる。だが、バーナビーの相棒はワイルドタイガーではなく、シュナイダーがスカウトした新ヒーロー、ゴールデンライアン(ライアン・ゴールドスミス)だった。
時を同じくしてシュテルンビルトでは奇妙な事件が起こる。街に古くから伝わる女神の影が現れたことを機に、不可解な出来事が続いていく。それはシュテルンビルトを揺るがす未曾有の大事件への序章に過ぎなかった…。
■『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』おもなキャスト&スタッフ
<CAST>
平田広明 / 森田成一 / 中村悠一
<STAFF>
企画・原作:サンライズ / 監督:米たにヨシトモ / 脚本・ストーリーディレクター:西田征史 / キャラクター原案・ヒーローデザイン:桂正和 / 配給:松竹/ティ・ジョイ

(C)SUNRISE/T&B MOVIE PARTNERS