タレントの松岡修造が、7月下旬から全国放送をスタートするP&Gのエアケアブランド「ファブリーズ」の新CM「Let's FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇で、アイドルユニット・アイドリング!!!のセンターを務めていることが11日、明らかになった。

「ファブリーズ」の新CM「Let's FUN! FUN! ファブダンス おどって部活の夢を叶えよう!」篇

今回のCMは、イメージキャラクターの松岡がアイドリング!!!の中でセンターを務め、リズミカルな歌とダンスでファブリーズの特長と効果的な使い方を伝えるというもの。松岡は体操着、アイドリング!!!はサッカー、剣道、柔道、陸上などさまざまな部活のユニフォーム姿で登場し、"ファブダンス"を披露する。アイドリング!!!からは菊地亜美、三宅ひとみ、尾島知佳、橋本楓、朝日奈央、後藤郁、伊藤祐奈、河村唯、倉田瑠夏が出演した。

スタジオ入りした松岡は、すでに練習を開始していたアイドリング!!!のダンスを早速チェック。「やっぱりうまいなぁ」と感心しつつ、「でも、動きのキレじゃ負けないよ!」とライバル意識をあらわにし、本番では息の合ったダンスで一発OKとなった。また、レコーディングスタジオでの収録では、「ダンスは彼女たちに負けないつもりだけど、さすがに歌はなぁ…」と珍しく弱気な一面を見せていたが、音楽監督から「今回の歌は、夏、さっぱり、応援、そして松岡さんをイメージして作りました」と聞いてスイッチオン。その場で腕立て伏せをして気合を入れると、いきおいそのままレコーディングブースに駆け込み、約2時間休むことなく熱唱し続けた。

アイドリング!!!と共に披露した"ファブダンス"について、松岡は「ポイントの1つは、見た目のコミカルさ。もう1つは、表情としての笑顔、爽やかさ」と見どころを説明。歌については、「なんか笑っちゃうな、でも元気になるねという風に感じてくれたらうれしいですね」と語っていた。一方、「最初にCMと聞いた時は、ちょっとドッキリかと思いました。今まで、いっぱい引っかかってるので(笑)」と言うのはアイドリング!!!・菊地亜美。視聴者に向け、「部活をやってる皆さん、今年の夏はファブリーズをシュッシュして、ファブダンスで盛り上がりましょう!」とメッセージを送っていた。