――先ほど『てーきゅう』『gdgd妖精s』の話題が出ましたが、両作品に出演している三森すずこさんがゲストとして出演されるとか

佐々木「そうなんですよ。まだお会いしたことはないので、いまから楽しみです。そういえば、今日、2ndシングルの発売日ですよね?(注:7月3日にインタビューを実施) タイトルが『会いたいよ...会いたいよ!』からの『約束してよ? 一緒だよ!』でしょ。タイトルがストーカー化してきていて、どうしようって勝手に心配してみたりしているので、その辺は、まぁ聞いたら怒られちゃいそうなので、関わった作品とか仲のいい声優さんのエピソード、憧れの役者や小さい頃見ていた作品とか、新しいものから古いものまで話していきたいですね」

――佐々木さん的に、若い声優さんたちはこの古典を見ておくべき、なんて作品はありますか?

佐々木「僕世代にはやっぱり『うる星やつら』はバイブルなので、なんらかの形ではみてほしいなと思いますね。萌え、シリアス、ギャグ、ラブコメなど、いろいろな作品の根っこになっている作品だと思うので、オススメしたいです」

――今の若い女性にとっての共通文脈はやはり『セーラームーン』でしょうか

佐々木「2000年以降の声優さんは本当に『セーラームーン』世代なんですよ。セリフの癖とかで、この子は三石さんとかが好きだったんだろうなと思いますもん。そろそろ『プリキュア』を見て育った声優が出てくる頃だと思います」

『美少女戦士セーラームーン』
(C)Naoko Takeuchi・PNP

――佐々木さんはセラムン世代の久川綾さんの番組ディレクターをやり、プリキュアの榎本温子さんの番組をやっていらっしゃいましたよね

佐々木「我ながら、本当いろいろやってますね(笑)。実は歴代のプリキュアは、僕がラジオやイベントで何かしら関わった人誰かが出演していて、誰もキューを振ったことがないプリキュアは『ドキドキ!プリキュア』が初めてなんですよ。だからこの番組とかで宮本佳那子さんとかにキューが触れたらプリキュア全制覇できるなとか、そんな目論見は……、ないですよ?(笑) そんな感じでほどほどに公私混同しながらやっていければと思います」

『ドキドキプリキュア』以外の歴代プリキュア作品に出演した誰かしらにキューを出したことがあるというおたっきぃ佐々木。『ドキドキプリキュア』の出演声優にキューを出すチャンスは来る!?

――A&Gの生き字引きの佐々木さんから見て、今後来そうだと思う作品やコンテンツってありますか?

佐々木「『魔法少女まどか☆マギカ』というコンテンツが、あまりにも大きかったと思うんです。今まで魔法少女物というジャンルがわりと途絶えずに来ていたのが、まどかという満塁ホームランが出たことで、普通のヒットが狙いにくくなっていると思うんです。変身ヒロインものが大好きな俺としては、王道的な魔法少女出てこないかな……と思っていて、今チェックしているなかに、王道的な魔法少女の大好物な設定の『まじかるすいーとプリズム・ナナ』という作品があります。これ、キャラデザがカントクさんでシャフトがPVとか制作しているんですよ。絶対に、これはもう色々展開するでしょ! はいっ、つばつけた!って感じ(笑)」

『まじかるすいーとプリズム・ナナ』
(C)2012 prismnana (C)DAXEL

――PVを見ると、魔法少女要素あり、出演声優は、三森すずこさん、今井麻美さん、喜多村英梨さんと実力派揃い。主題歌も注目株のDAISY×DAISYと豪華なんですよね

佐々木「あざてーってね(笑)。ピカピカピカリンじゃんけんぽんしそうな勢いですよ(笑)。出演声優はみんな歌って踊れるんだから、是非ミュージカルやってほしいですね。歌って踊るミュージカル、『サクラ大戦』以降はありそうでないだんから、やってほしいなあと(笑)。それを生放送でやる突撃ヒューマンタイプの魔法少女番組を……無理か(笑)。主題歌もね、ノリのいい魔法少女王道な感じなんですよ。早くカラオケで歌いたいですわー」

――「星空コネクション」は8月10日にJOYSOUNDで配信決まっているみたいですね

佐々木「お、それはめでたい話じゃないですか。なんというか、僕が大学生の頃はOVA全盛で、あまりにマニア向けになって、ちょっと一歩引いていた部分があったところに『美少女戦士セーラームーン』が現れて、『ただいま! 僕またオタクになります! ずっと見続けます!』となった身としては、女の子には変身するかわいい戦う女の子は正義なので、まどマギショック以降の魔法少女に注目してます」

『PRISM NANA PROJECT』
(C)prismnana

――なるほど! ……と、そんな話が毎週楽しめる? 『あませらげ! 東京!』の放送情報について教えてください

佐々木「文化放送さんのインターネット放送『超! A&G+』で、8月4日より毎週日曜25時半からの30分、全4回で配信する予定です。30分枠なのでどこまで詰め込めるかですね」

――最後に番組への意気込みをお願いします!

佐々木「すごく久しぶりに帰ってきたので、『文化放送よ、私は帰ってきた!』という感じで、星の屑作戦を成就させたいと思います。おたの屑かな(笑)。そんな勢いで頑張って行きたいと思います。みんな、このネタわかるかな……『0083』は見ようね!」

「文化放送よ、私は帰ってきた!」と『機動戦士ガンダム 0083』のネタで締めたおたっきぃ佐々木


「あませらげ! 東京!」
おたく界の生きる伝説!超機動放送アニゲマスター・おたっきい佐々木が、アニメ、漫画、声優、ライトノベル、ゲームの現代オタク5種目に挑戦する「あませらげ!」で文化放送に復活! 決してクールではないディープジャパンの深層にリスナーとともにするどく迫っていく、まさに「オタク」の「オタク」による「オタク」のためのラジオ番組!
番組へのメールは amslg@joqr.net へ
超! A&G+にて 8月4日より毎週日曜 25:30~26:00(全4回)