まず、両脚を肩幅に開き、前に伸ばして座る

整体師の大山奏です。後肢の骨格や筋肉の土台をなす腰部の骨格「骨盤」。この骨盤が前後左右にずれていると姿勢を悪くするだけでなく、便秘・肌荒れ・肥満・不眠など様々な症状が出てきます。太る原因とも言われる骨盤の歪みは、ストレッチでも正すことができます。ダイエットと合わせて行うと更に効果的ですよ!

股関節回転ストレッチ

Step1:両脚を肩幅に開き、前に伸ばして座ります

Step2:かかとを前に押し出すようにしながら、両脚を内側に倒します

Step3:元の姿勢に戻ってから両脚を外側に倒します

足を内側と外側に倒す

ストレッチをしてみて、どちらかの脚が開きづらかったり閉じづらかったりした場合は、骨盤が歪んでいるかもしれません。まずは無理をしない範囲でやってみてください。足先だけではなく、股関節から回すイメージを持ちましょう。

背筋を伸ばしてかかとをしっかりと前に押し出すようにしないと、効果は半減してしまいます。1日1回、内側と外側10回ずつを目安にしてみましょう。

骨盤矯正でO脚X脚も改善

O脚X脚に悩んでいる人にもおススメのストレッチです。O脚X脚はなかなか治しづらく、脚のラインのキレイさを欠いてしまいます。女性らしい脚の曲線を作るために、骨盤矯正は必須です。

ふだんの生活から予防できる

骨盤を正しい位置に戻すと、腰痛や便秘解消効果を実感できます。骨盤の歪みはふだんの生活習慣からきていることも多いです。自然に立って左右の肩の高さが違う、仰向けに寝転んだ時に脚の開き方が左右で異なるなど、骨盤の歪みチェックは簡単にできます。

自分の骨盤が歪んでいると感じたら、バッグを持つ腕を変えたり脚を組まないようにするなど、日常的にできることから始めてみてください。太りにくい身体を手に入れれば、ダイエットの時間も縮小できますよ。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」