1993年にシングル『GOING 2 DANCE/OPEN YOUR MIND』、アルバム『trf~THIS IS THE TRUTH~』でデビュー以来、日本のダンスミュージックシーンをリードし続けてきたTRF。彼らのグループ結成20周年を記念し、最新ライブ、オリジナルドキュメンタリー、そしてミュージックビデオ特集の3番組がWOWOWで5月26日に放送される。

TRFのメンバーとサプライズで登場した小室哲哉

いずれも注目の番組だが、中でも今年3月から4月にかけて行われた全国ツアーの模様を収めた『TRF 20TH Anniversary Tour』は、新曲はもちろん、彼らが生み出したたくさんのヒット曲も披露され、まさに20年の集大成といえるツアー最終日、Zepp DiverCity (TOKYO)で行われた興奮のライブの模様をおくる。同ライブでは、「最高の20周年のライブを、ずっと1曲目から僕らのステージとみんなのことを見守ってくれていた方がいらっしゃいます」というYU-KIの紹介で、グループの生みの親・小室哲哉が花束を持ってサプライズで登場。「モチベーションという言葉を日本で初めて使ったのはTRFでした。そのモチベーションを20年間保ち続け、歌い続けてくれた5人に感謝しています」という小室の言葉にメンバーたちも思わず涙がでるという感動の場面もあるなど、ファン必見の内容となっている。

同じ日に放送される彼らのミュージックビデオを集めた『TRF Music Video Collection』、誰も知らないTRFの真実に迫ったドキュメンタリー『TRFであり続けるために ~20年目の決断~』と合わせ、TRFの魅力を存分に味わって欲しい。