お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が、17日から全国放送をスタートしたPEPSI SPECIALの新CM「恐竜たち 授業 トクホ」篇、「恐竜たち テスト トクホ」篇で武田鉄矢と共演したことが16日、明らかになった。

PEPSI SPECIALの新CMで共演した武田鉄矢(中央)、松本人志(左)、浜田雅功

4月からスタートした同シリーズは、フルCGで描かれた白亜紀を舞台に、ティラノサウルスに扮した松本と浜田がアフレコで絶妙な掛け合いを見せる。新CMでは、獲物を捉えようとする2人に、トリケラトプス役の武田鉄矢が「肉ばっかり食ってるんじゃないよ、このバカチンがっ!」と叱りつける。煙たがる2人に武田は、「食事のときはトクホのペプシと言いました」と諭し、「人という字は…」と説教が続く。全く聞く耳を持たない2人に武田が「このバカチンがっ!」と叫ぶと、松本は「バカチンってなんやねん」と驚きの表情を見せる。

前回の収録では、恐竜になりきることに苦労していたダウンタウンだったが、続編ということもあり、すっかり慣れた様子。武田はそんな2人に対して、「難しい?」と聞くなど不安げだったが、収録がはじまるとイメージが膨らんだようで、最後にはアドリブも飛び出すなど、現場は終始盛り上がっていた。

収録を終え、武田が今回の共演を「夢のようですよね」と振り返ると、松本は「そんなん思ってます?」、浜田は「ええかげんにしなはれや(笑)」とすかさず突っ込んでいた。また、買い物をする時もトクホのマークを気にしているという武田に対し、浜田が再び「ホンマですか?」と突っ込むと、武田は「人を指さすな!」と返答。松本は「まぁ、ついてたほうがいいのはいいですもんね」とフォローしていた。