ドラマ『タンクトップファイター』の記者発表会が19日、都内で行われ、キャストの小野恵令奈、川島海荷、中村蒼、三津谷葉子、森山栄治、野添義弘が出席した。

ドラマ『タンクトップファイター』の記者発表会に出席した小野恵令奈

MBS・TBSで25日から放送される『タンクトップファイター』(毎週木曜日24:58~)は、平凡な毎日を送っていた姉妹が、ある出来事をきっかけに犯罪者との戦いに奔走するアクションサスペンスドラマ。大学生の果衣(小野)と姉の理久(川島)は、強盗殺人で逮捕された父親が盗んだ1億円を返すため、懸賞金がかかっている犯罪者を捕まえるという、謎の女弁護士・麗(三津谷)の提案を受け入れ、犯罪者とのバトルに挑戦する―というストーリーで、小野の5thシングル「ファイティング☆ヒーロー」(5月29日発売)が主題歌に起用されている。

連続ドラマ初主演となる小野は、「このご時勢に私なんかが主役をやらせて頂いたので、本気でやりました!」と喜びを語り、「総合格闘技が出来る女の子なので、アクションを丸1ヶ月特訓した。覚えは早かったけど、ダンス的な動きになっちゃうので、格好良い動きが出来るように練習しました」と気合十分で撮影に臨んだ様子。初挑戦のアクションを「アイドルっぽい感じじゃ無くて本気でやってる。可愛さは無いかもしれないけど、新しい私が見れると思う」と自負した小野は、「電車に乗ってて肩が当たったりすると、回し蹴りをしそうになる。今、私に近づくと危ないですよ~」といたずらっぽい笑みを浮かべると、クラスメイト役の中村は「普段は女の子らしいけど、危険なアクションにも挑戦していて格好良い。普段とのギャップが印象的」と小野を絶賛した。

一方、「姉妹のチームワークを観て欲しいし、私も新しい自分が出てるかな」と話した川島は、パソコンを駆使して小野をサポートする姉役を演じており、所属事務所が同じ小野とは初共演。小野が「昔からお互いを知ってたので、いつか共演出来たらと話してました。同い年だけど、いつも私の話を親身になって聞いてくれるお姉ちゃんのような存在だったので、自然に楽しく出来た」と話すと、川島は「予想以上に男前だなぁと。アクションもそうだけどお腹から声を出したりしていて、新しい発見をしました」と小野の迫力ある演技に驚いた様子。また、主題歌も務める小野は、「主演も主題歌もやらせて頂くという恵まれた環境に感謝です。これをきっかけに、一歩一歩前進していけたら。今年の夏はタンクトップブームが来てくれたらうれしい」と笑顔で会見を締めくくった。