芸能活動を休止していたお笑いコンビ・オセロの中島知子が29日、テレビ朝日系列の情報番組『ワイド!スクランブル』に出演し、これまでの洗脳騒動の真相や現在の心境を告白した。

約2年ぶりにテレビ出演した中島知子(2009年撮影)

約2年ぶりにカメラの前に現れた中島は、"激太り"していた当時とは見違えるほど顔周りもシャープに。周囲の心配の声がテレビ出演のきっかけになったと話し、「いつまでたっても話が収まらないのも自分のせいじゃないかと思いまして、それで出させていただこうかと思いました」と説明した。

占い師の女性に洗脳されていると度々報じられてきたことについて、「意味がわからないです。されてないですし」と否定。彼女とは8年前にとある店の客同士で知り合い、あくまで友人としての付き合いで良き相談相手であるという。一連の騒動を「ちょっと訳が分からなかったですね」と振り返り、「彼女にしたらいい迷惑だっただろうなということが先立ちました」と気遣っていた。

また、占い師への借金があったという中島は、「現金で返すのはいやらしいと思ってしまいまして」と同居を提案。共同生活の家賃を支払うことで、それを借金返済に充てていたのだという。その後、家賃を滞納したことについては、仕事で悩んでいたことが背景にあり、「そこまでいくと休ませてもらえるかなと…」と故意であったことを明らかにし、「浅い考えでやってしまったところがありますね。申し訳なかったと思います」と詫びた。

90分にも及ぶインタビューを終えた中島は、「ちょっと緊張しました」と笑顔を見せつつ、「ご迷惑をお掛けした方には謝っても謝りきれないなというのはあります」とあらためて謝罪。今後については、「仕事はもう、できたらやらせていただきたいです。すぐにでも」と復帰の意向を示し、「やっぱりいろいろあったことで反省もしたので、これからは一からやり直すという意味で、新しい自分を見ていただけたらと思っています」と関係者、ファンに向けてメッセージを送っていた。