熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【知りたがり!】→【知り】と略表記します

●「美元“本業のモデル”で再出発。復帰の一日に迫る」【ミヤネ】

日本最大級のファッションイベント『ガールズアワード2013』に出演した美元。公の場は、高嶋政伸との離婚が成立した昨年11月以来だったが、3万3500人の観客に笑顔をふりまきながら、堂々とランウェイを歩いた。ただ、美元が着た白のワンピースがウェディングドレスっぽいのは狙いなのか……。

美元は「原点であるモデルの仕事に再び挑戦できることを感謝しております」というコメントを残したものの、井上公造が「シークレットゲストという扱いで、取材を申し込んだけどNGだった」。宮根誠司も「そっとしておいてほしいのか、話題になった方がいいのか、どっち?」とツッコミにくそうだった。


●「元カノ菅野美穂の結婚に稲垣吾郎がコメント。田村淳は……」【知り】

「ビックリしましたけど、すごいおめでたいこと。サクラ満開ですね」「本当に幸せになっていただきたいし、お目にかかる機会があればお祝いしたい」とコメントした稲垣。ジャニーズが元恋人について語るのは極めて珍しい。かつて「菅野が稲垣を振った」「稲垣は未練タラタラ」という報道もあったが、彼のホンネはいかに。

スタジオでは、高橋真麻アナから「元恋人について聞かれたら話しますか?」と振られた田村淳が「それぞれの人生があるからわかんないね。でもオレはこういう質問する記者は大嫌い!」となぜかキレていた。自らネタにして話し出すときもあるのに……。

●「雛形あきこ、仮面ライダー俳優と再婚!」【スッキリ】

トップニュースとして取り上げられた理由は、雛形とMC・加藤浩次との関係性。『めちゃイケ』での長い共演歴があるからだ。しかし加藤は、「17年つき合いがあるけど、報告を受けていない。昨日ウェブで知った」と苦笑い。ただ、雛形と天野浩成は2010年に熱愛報道があり、すぐに交際宣言していただけに驚きはない。

井上公造が登場すると、話題は天野へ。「雛形さんの娘さんをかわいがっているし、小学校卒業まで結婚を待つなど誠実」と井上は絶賛。さらに、雛形のボスである野田社長にも、きっちりあいさつを済ませているようで、手放しで天野のことをホメているという。こんなにカッコイイパパなら、娘も鼻が高いかも。

●「オセロ中島知子、『霊能者に今すぐ会いたい』の衝撃発言」【ミヤネ】

復帰間近と言われていた中島だが、ここにきて衝撃の事実が発覚。今月5日、彼女をよく知る出版社社長の元に「松竹芸能の中島です」と電話をかけ、驚きの発言を繰り返したという。

「会議中だから」と断られた中島は、「公衆電話だから、もう一回電話をかけられない。今話したい」と食い下がる。どうやら携帯電話を没収されているらしい。社長に電話がつながると、「(霊能者を)歌手デビューさせたいので力を貸してほしい」と話し、「キレイではないし、太っているからダメだ」と断られると、「最近会ってないけど、テレビに出ている霊能者を見た。キレイになった」とあきらめない。さらにその後、ほぼ毎日7~8回電話がかかってくるという。

さらに社長は、「中島さんは『彼女を救うためだったら、自分がテレビに出て本当のことをしゃべる』と言っていた」「心酔しているというより、恋愛に近い好きという感じ」「私の力を借りて霊能者に会おうとしている」「芸能界への復帰は全く無理」と語った。この社長とは明らかに幻冬舎の見城徹氏であり、ウソをつくとは思えないだけに、事態は相当深刻なのかもしれない。

●「歌舞伎役者63人が集結! 史上初の銀座パレード生中継」【ノンストップ】

第5代目の歌舞伎座誕生を記念して行われるパレード『GINZA花道』は、あいにくの雨。と思いきや、歌舞伎の世界では「雨が降ると客が降り込んでくる」と縁起がいいことらしい。

それにしても、坂田藤十郎、中村時蔵ら重鎮から、尾上菊之助、市川染五郎、市川中車ら人気役者まで、そうそうたる顔ぶれ。次世代イケメン役者の中村隼人は、ノンストップポーズを決めるなどノリの良さを見せる。歌舞伎ファンの武藤まき子リポーターは、「(中村)勘九郎さん~!」「あれっ、(市川)海老蔵さんどこ行っちゃった?」と興奮状態だった。

●「武井咲、加藤浩次をメロメロに。恋愛は『私の自由に』」【スッキリ】

出演CMのPRで登場した武井。往年の名プレイヤー・アルシンド&クロマティとの共演CMを披露したあと、クイズコーナーへ。「私が小さいころ、お母さんの言いつけを守りすぎてできなかったことは?」と出題する武井。これを聞いた加藤は「クイズがかわいい!」と満面の笑みに。正解は「交差点を渡れなかったこと。『ちゃんと右左を見て渡る』『遠くに車がいてもダメ』と言われていたので、全然渡れなかった(笑顔)」とのこと。この回答に加藤は「作家が書いたような(かわいい)エピソードじゃない」、山里亮太も「天才的にかわいいクイズと答えです!」とメロメロにした。

この会見で、所属事務所の恋愛禁止ルールについて聞かれた武井は、「私の人生なので自由にしたい」と意外な自己主張を見せた。さらに、「春は出会いの季節ですから、あるといいですね」とこれまでの優等生コメントとはひと味ちがうコメント。新たなキャラ戦略か!?

●「ナイナイ矢部浩之、生番組でサプライズ結婚報告」【スッキリ】

岡村隆史のインターネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』に突然現れた矢部。岡村がいぶかしげな表情で「何の告知?」と尋ねると、「告知って言えば告知なんですけど……結婚しました」といきなり発表したのだ。

絶句する岡村に、「今、区役所に行ってきたの。その足で連れてこられた」と矢部。「ええんか!? こんなところで発表したら損やぞ」と驚く岡村。「区役所の人も『じゃあ確認しますね~。アッ、矢部さん!?』って驚いてた」と矢部は笑う。

盟友・加藤浩次は「昨晩『めちゃイケ』メンバーが僕の家にどんどん集まってきて、カメラさんも来て、家で収録はじまっちゃって。この番組をみんなで見ることになって、そこで知った」「その後、ナイナイと青木さんと犬まで家に来たんです。『スッキリがあるから帰れ』って言ったけど、結局深夜2時までいて。でも幸せそうでしたよ」と明かした。

テリー伊藤が「青木さんは新人女子アナっぽいキャピキャピがあったんですけど、変わりましたね」と目尻を下げると、加藤も「一歩引いた感じで完全に芸人の妻でした」と絶賛する。4月6日放送の『めちゃイケ』スペシャルで結婚披露宴を生放送するという。岡村はどんなサプライズを用意しているのか。

●「川島なお美に不仲説を直撃! バウリニューアル婚とは?」【ノンストップ】

鎧塚俊彦氏とのタヒチ旅行記を出版した川島。イタリアでの挙式から3年がすぎてタヒチを訪れた夫妻は、「人生の節目に絆を確かめ合い、もう一度愛の誓いを立てる」“バウリニューアル婚”を行ったらしい。

「川島の過干渉で夫が帰宅拒否。サウナに泊まっている」という離婚危機報道があったが、現在夫婦は円満であり、最近増えている熟年離婚を聞かれても、「ありません」とキッパリ。さらに、夫婦円満の秘けつを「日々の感謝、時折のサプライズ、ちょっとしたコスプレ」と自信満々に語った。コスプレって……。

スタジオでは、神田うのが「私、(結婚式を)9回やったから」とニンマリ。よせばいいのに、グアム、ハワイ、サイパン、バリ、モルディブ、ケアンズ、ニューカレドニア、沖縄での結婚写真を披露。「恥ずかしい~」の声がウソくさかった。

●「坂口良子さんが急逝。再婚からわずか7カ月で……」【スッキリ】

夫の尾崎建夫、娘の坂口杏里に看取られて、27日に亡くなったという。今月ブログで「腸閉塞と肺炎を併発した」と明かしていたが、詳しい病名は不明。昨年10年以上の交際を経て尾崎と再婚したばかりであり、涙の結婚式が『ぴったんこカン・カン』で放送されていたが……。57歳の若さで、最近は杏里との親子共演も多かっただけに、驚きは大きい。テリー伊藤は、「明るいイメージしかない。晴れて結婚したばかりなのにね……」「『ウチの娘わがままで大変でしょ。お願いします』と優しいお母さんだった」と偲んでいた。

●「IMALUがさんま&しのぶの離婚を生コメント!」【ノンストップ】

「親の離婚はアリか?」というテーマでゲスト出演したIMALU。「(離婚は)私が2歳のときだったから覚えてない」としつつも、「だからこそ、離婚するなら物心つかないうちにしたほうがいい。中学生くらいになると敏感だから傷つく」と経験を踏まえた持論を展開する。さらに、「離婚後も仲がよかったし、2人ともそばにいてくれたのがよかったかも」と話すと、サバンナ高橋茂雄が「『そんなに仲がいいなら何で離婚したの?』って思わなかった?」と尋ねる。IMALUはうなずきながら、「今でも『また結婚すればいいのに』って思う」と笑顔で返事。

しかし、「私は子どものいない結婚生活を送りたい」「親が仕事中毒なので、それを見てると自分も止まらないというか、専業主婦になる姿が想像できない」「仕事を頑張ったあと、30代、40代で結婚する夫婦に憧れる」と晩婚希望を明かした。

●「中島知子が2年ぶりのテレビ出演。洗脳騒動を激白!」【ワイド! スクランブル】

「本当のことを話したい」と『ワイド! スクランブル』に緊急出演した中島。

霊能者との関係を「彼女にお金を借りていて現金で返すのもいやらしいので、『一緒に住んでもらって家賃で返す』と自分から言った」「私は『仲よくなると一緒に住む』というクセがある」「もともと金持ちではないので、お金の使い方がわからない。彼女は自分の散財につき合ってくれただけ」「服に一回で350万円使う」「がめついんで絶対人にお金は渡しません」と徹底擁護。ただ、理解しがたい発言が目立つ。

さらに、「会社と考え方が合わない」「相方が独立したことに悩んでいた」「『家賃滞納までしたらしばらく休ませてもらえるかな』という浅い考えだった」と明かし、騒動を釈明した。しかし、謝罪会見におなじみの涙や感情の高ぶりは感じられない。

今後について、「語ったことに後悔はしていない。もっと早くこうするべきだった」「仕事はできたらやらせていただきたい。すぐにでも、何でも」と意欲を示したが、所属の松竹芸能を退社するなど、言動は一致せず。松竹芸能の社長、何度も電話を受けた幻冬舎の見城社長、洗脳を解いた苫米地さんのコメントが待たれる。


今週はやべっちの結婚以外にも、KAT-TUN中丸雄一と片瀬那奈のデート、フジテレビ松尾翠アナと福永祐一騎手の結婚、吉沢悠と桐山マキの結婚報道があり、芸能界は春ムード続行中。その一方で、中島知子が事務所を退職し、29日の『ワイド! スクランブル』を皮切りにメディア出演を重ねる予定という。来週頭はこの話題で持ちきりになりそうだ。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。