第13回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得し、ガールズユニット"X21"のリーダーでもある吉本実憂が28日、都内で行われた「2013年度ジョージア魂賞開幕記念イベント」に出席した。

「2013年度ジョージア魂賞開幕記念イベント」に出席した吉本実憂

今年も一般社団法人日本野球機構(以下NPB)の"NPBパートナー"としてプロ野球12球団と提携し、「ジョージアベースボールプロジェクト」を通じてプロ野球を応援する日本コカ・コーラの缶コーヒーブランド「ジョージア」。4年目を迎えるファン参加型のNPB承認の特別表彰「ジョージア魂賞」は今季も行われることになり、プロ野球開幕前日にその記念イベントが開催された。

「ジョージア魂賞」の選考委員でもあるプロ野球のOB選手を前にした吉本は「プロ野球は福岡が地元ということで、ソフトバンクホークスが好きです。選手で言えば、内川(聖一)選手を応援しています。WBCでも活躍していたので、明日から開幕するプロ野球が楽しみです」とプロ野球の開幕が待ち遠しい様子。そんな吉本が、元プロ野球選手のOBたちに「私は"X21"のリーダーを務めていますが、キャプテンとして注意することを教えて下さい!」とアドバイスを求め、「責任を全部取ること」(工藤公康)、「目配りと気配り。メンバーをよく見ること」(衣笠祥雄)、「聞く耳を持っている人がキャプテンだと他の人は助かると思いますよ」(山田久志)、「メンバーの色んな悩みを聞いてあげること」(梨田昌孝)という助言をもらって「参考になりました!聞き上手になり20人のことをもっと知ってみんなで団結できたらと思います!」とリーダーとしての自覚を見せた。

昨季のプロ野球では「巨人の坂本勇人選手がバックトスしたのと広島の前田健太投手が6年振りにノーヒットノーランを達成したことが凄く印象的でした」と意外にも野球通の吉本。そんな彼女に山田久志は「ソフトバンクを徹底的に応援して、内川選手よりもっといい顔をしているイケメンを探し、必死になって応援すれば楽しくなりますよ」とプロ野球の楽しみ方を伝授した。