熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【知りたがり!】→【知り】と略表記します

●「クールな荒川静香が熱烈キス。新居建設の噂も」【ミヤネ】

2006年トリノ五輪での金メダル獲得後、プロスケーターとして活動中の荒川。こと恋愛に関しては、「ふつうの友人になってしまう」「仕事が生きがい」と公言していたが、31歳になり、ついに熱愛報道された。都内総合病院に勤めるエリート外科医で、180センチ弱という相手のプロフィールを聞いた宮根誠司は、「完璧!」と絶賛。

荒川が愛車のベンツで彼を迎えに行き、腕を組んで自分の実家へ。その近くに新居を建設中で、5月完成予定という。イナバウアーばりの体勢での路上キス写真もあっただけに、結婚が近いかも。

●「大塚キャスターの白血病が再発。裏番組の宮根も複雑」【ミヤネ】

先月、約1年半の闘病生活から、461日ぶりのテレビ生出演を果たした大塚範一キャスター。4月スタートの『アゲるテレビ』にレギュラー出演予定だったが、ここにきて急性リンパ性白血病の再発が判明。出演は見合わせることになり、「全く予期せぬ病。まだ受け止め切れていません」とショックの大きさを明かした。

井上公造は「渡辺謙さんのように、再発しても復帰した人はいる」、宮根も「ゆっくり休んでいただいて、元気な姿を見せてほしい」とエールを送ったが、『アゲるテレビ』は『ミヤネ屋』の裏番組。ガチすぎるライバル関係だけにぎこちない口ぶりに見えた。

●「長澤まさみ、伊勢谷友介との熱愛質問にスマイル」【ミヤネ】

伊勢谷との熱愛報道後、初の会見登場となった長澤。出演映画の内容に引っかけて、「女性って、どこかで男性を見守らなくちゃいけないときがある」「男性を応援するのは女性にとってとてもいいもの」と意味深なコメント。多分野で活躍する伊勢谷にピッタリな発言だが……。リポーターから「伊勢谷さんとの交際は事実ですか?」と声をかけられても、長澤は笑ってごまかすだけだった。

出会いのきっかけとなった時代劇は、まもなく放送されるものだけに、「番宣ではないか!?」という声も強い。しかしその後、長澤の自宅に伊勢谷が行き、地方に行くギリギリまで一緒にいたという報道もある。少なくとも、ドラマの放送前は進展させないような。

●「高岡蒼佑、鈴木亜美との恋は終わった!?」【ミヤネ】

昨年6月に鈴木亜美との熱愛報道があった高岡。当時は2人とも前向きなコメントをしていたが、先日高岡が「恋の予感? あればいいですね」と破局をにおわせたことで、破局の噂が広がっていた。

イベントに登場した高岡を「(鈴木の愛称)アミーゴとは終わっちゃった?」とリポーターが直撃。高岡は明らかに困惑しつつも、「ちょっと分からないです。帰って聞いてみます」と答えた。さらに大粒の汗をにじませながら「常に『恋してたいな』とは思いますけど」と続ける。これを見た宮根は、「ということは、“つき合ってる”ってことかな」と予想。それなら2人とも、これをもっと話題にして再浮上を。

●「石井慧の新恋人は、元天才少女歌手!」【ミヤネ】

五輪金メダリストでプロ格闘家の石井が選んだのは、歌手&女優の林明日香、異色のカップルだ。林は13歳で日本・台湾同時デビューを果たし、朝ドラの挿入歌に起用され、「天才少女」と呼ばれたアーティストだが、石井は高校生時代にたびたびファンレターを出すほどのファンだったという。10年越しの恋心を実らせた石井は、「最高! 感無量」とコメントしたほか、林の実家を訪れるなど交際は順調。

しかし、石井は2010年、19歳の女子大生に一目ボレし、交際3カ月でスピード結婚。そのわずか9カ月後にスピード離婚したという過去があるだけに、早期の結婚はないという見方が強い。これを見た元アスリートの赤星憲広は、「ファンレターを書いた人に会えてつき合えるっていいですね」とうらやましそうにポツリ。確か36歳の今も独身だった気が……。

●「『ミス日本』コンテストの舞台裏。プロボウラーの挑戦」【ミヤネ】

番組は最終候補者の中から、大学生プロボウラーの渡辺けあきさん(20歳)に密着。「あがり症を克服し、ボウリングを広めたい」と意気込むが、ボウリングの師匠にコンテスト出場を反対され、苦手なスピーチ練習では失敗続きで涙ぐんでしまう。そして迎えたコンテスト本戦。最初の質疑応答こそ緊張で失敗したが、その後は堂々とした振る舞いで、特別賞『ミス日本 海の日』を受賞した。

宮根は「プロのアスリートとしてこれに挑戦するってスゴイ。寝ずに勉強してるのもそう」と感心。渡辺さんはかつて芸能活動していただけに、二足のわらじもありそうだ。

●「紗栄子と徳井義実が焼き肉デート。なぜモテる!?」【ノンストップ】

夏川結衣、貫地谷しほり、潮田玲子らとの熱愛報道があった徳井のことだと思って見ていたら、この番組はやはり違う。「紗栄子がなぜモテるのか?」を分析しはじめたのだ。つまり「同性ウケの悪い紗栄子がなぜ男性にモテるの?」という疑問を解明するということか。

番組によると男性は、「今どきのかわいらしい見た目」「その裏で2人の子育てをしている」「そのギャップ」「甘えたような声」に惹かれるらしい。ちなみに、紗栄子と徳井は仲のいいお友だち。だって、ブログに写真載せているから。

●「二宮和也、『愛に向き合えない』恋愛観を語る」【とくダネ】

二宮の「大好きな場所」である自宅リビングを完全再現した部屋でインタビュー。リラックスしたのか、「もともと外に出るのが得意じゃない。昨年の外食も6月のあと11月だった」「(恋愛ドラマが少ないのは)僕は愛情が欠落している人間。愛ってものに恥ずかしくて向き合えない」「(恋愛は)まずは外に出かけるところからはじめます」とぶっちゃけた。でも、けっきょく恋人がいても、“おうちデート”だろうな。

どの場でもタメ口なのは、「下町の町工場で年上の人に囲まれて育ったから。ローラの気持ちが分かる(笑)」とのこと。さらに、「30歳って難しい。実年齢より若い役ができるゾーンで安定するか、『早いんじゃない?』と言われる上の年齢でトガッていくか」「『アイドルです』って言って笑われたら賞味期限切れ。いつ来るか分からないから怖いんだよ」とホンネを明かした。

●「仲里依紗と中尾明慶が、結婚&妊娠を電撃発表!」【ミヤネ】

2009年の映画『時をかける少女』で初共演し、昨年のドラマ『つるかめ助産院』沖縄ロケで親密になり、昨年11月にはお泊りデート報道。そして今回の発表となったが、仲は妊娠3カ月で秋に出産予定という。

2人は「4年前に初めて出逢って以来、とても仲の良い友人でしたが、お互いに尊敬し合え、この人となら幸せな家庭を築けると確信し、結婚することを決めました」とコメント。さらに、「2人の合言葉はBIG LOVE」とのこと。できちゃった婚ではなく、大きな愛があると言いたいのか……。宮根は「仲さんは個性的ないいお母さんになりそう」と話したが、どちらに似るかで顔がかなり変わりそうだ。

●「堺雅人と菅野美穂が来月結婚へ!」【とくダネ】

堺は先週の『とくダネ』独占インタビューで「結婚願望はある」と話し、当コラムでも「電撃婚はあるか!?」と書いたばかりだったが、まさか翌週に発覚、そして相手が菅野とは……。インタビュアーをつとめた笠井アナと、2人と同時共演経験のある菊川怜も驚かせた。

2人は昨年末公開の映画『大奥』共演で急接近。公開後に交際をスタートしたため、わずか3カ月でのスピード結婚になるが、両事務所は認めているという。堺の主演ドラマ『リーガルハイ』が4月13日に放送されるだけに、入籍はその前後になるか。


週末に飛び込んだ中尾&仲、堺&菅野の結婚スクープ。ともに俳優同士のカップルで、共演がきっかけとなり、スピード婚になる。さらに、俳優同士で共演がきっかけといえば……新垣結衣と錦戸亮の“自宅マンション通い愛”も、今日発売の『フライデー』で報道されたばかり。さすがにこちらのスピード婚はないか。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など