納豆。大好きな食材なのだが、毎朝食べていると、ちょっとかわった食べ方もしたくなるもので。何の気なしにフードプロセッサーで混ぜまくったら……最初のうちは1つの塊になってグルングルン回っているだけなのだが、次第にほぐれて広がっていき、クリーム状に。さらに混ぜ続けると、空気がたくさん入ってホイップクリームのようにふわふわになりました。これが納豆なのか。驚き。

納豆は自作できる! 「自家製納豆レシピ」

ゆでたパスタにトッピングし、海苔とネギ、七味唐辛子をプラスすれば一風変わった納豆パスタの出来上がり。納豆がとにかくふわふわ。そのまま食べるより納豆の風味がやや控えめ。フードプロセッサーやミキサーがある人は、ぜひぜひ試してみてほしい。

フードプロセッサーで混ぜ終わったところ。ふわっとしたホイップクリーム状に

「ホイップみたいな納豆のパスタ」

材料(2~3人分)
パスタ 200g / 納豆 2パック / 卵黄 1個分 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2.5 / 海苔 適量 / 小ネギ 適量 / 七味唐辛子 適量 / 塩 ひとつまみ / オリーブオイル 適量

つくり方

  1. 沸騰した湯に塩を入れ、パスタを規定時間茹でる。茹で終わったらザルにあけ、オリーブオイルをかけて全体にいきわたらせる。

  2. フードプロセッサーに納豆、卵黄、めんつゆを入れて撹拌する。ホイップクリームのような状態になったら終了。

  3. 1のパスタを器に盛り、2、小さくちぎった海苔、小口切りにした小ネギをトッピングし、最後に七味唐辛子をかける。