体調不良を理由に2012年10月、AKB48の活動辞退を発表したメンバー・光宗薫が25日、かつて在籍していたメイドプチカフェ&リフレクソロジー「めいどるちぇ」のオフィシャルブログに登場し、元気な姿を見せた。

かつて在籍していたメイドプチカフェ&リフレクソロジー「めいどるちぇ」のオフィシャルブログに登場した光宗薫(写真は2012年8月9日、主演映画『女子カメラ』の完成披露記者発表会)

光宗は25日付けの「元気でなにより♪」と題されたブログに登場。「カヲル、ちょっとだけ顔を出してくれましたよ。お仕事がんばってくださいね!」という文面とともに、メッセージ入りの色紙を持ち、笑顔を見せる光宗の写真が掲載されている。また、翌26日には、「昨日の突然サプライズ、めいどるちぇ卒業メイドカヲルこと光宗薫さんのご帰宅」と再び登場。「ほんと元気でなによりでした」と同店スタッフは伝えている。

光宗薫は、2011年に13期研究生としてAKB48に加入。その翌年の8月に行われた東京ドーム公演でチームKへの昇格が決まっていたが、体調不良が原因で欠席し、その後の握手会やイベントなどでも欠席が続いていた。そして昨年10月24日、オフィシャルブログを通じ活動辞退を発表。体調不良が原因であることを説明し、ファンや関係者に謝罪しながら「私を仲間に入れてくださって、本当にありがとうございました。またいつか必ずどこかでお目にかかれますように」と思いをつづっていた。