NHK連続テレビ小説『純と愛』のヒロイン・待田純役を演じる女優の夏菜が10日、大阪・今宮戎神社の商売繁盛を願う祭り「十日戎」の宝恵駕(ほえかご)行列に参加した。
宝恵駕行列は、「十日戎」の本宮にあたる毎年1月10日、福娘や芸妓、有名人などが紅白のかご「宝恵駕」に乗って大阪・ミナミの街を練り歩き、今宮戎神社に参詣する恒例行事。沿道から飛ぶ声援に満面の笑顔で応えていた夏菜は「おじちゃんやおばちゃんなど、今まで声をかけられなかった世代の方に『純ちゃん!』と言ってもらえたのがすごくうれしかったです!」とご満悦だった。
宝恵駕は初体験の夏菜。「最初にかご持ち上げられる瞬間が、ジェットコースターで下っているときのような感覚。おヘソをとられそうな感じがして楽しかったです(笑)」とユニークな感想を。ドラマ収録のため、昨年5月から大阪でひとり暮らしをしているが、「大阪の街をあんなに練り歩いたことがなかった。今日、改めて大阪の観光もできてラッキーでした」と宝恵駕行列を楽しんだようだった。
3月まで放送される『純と愛』の収録もラストスパート。参拝の際には「とにかく無事に、誰もケガ人が出ずに収録を終えられますように。そしてドラマがハッピーエンドで終わりますようにとお願いをしました」という夏菜。「一日中、『純と愛』のことを考えている」と収録に全力投球中だが、「今、やりたいことは?」と質問が飛ぶと、「とにかく一度、自分を解放したいですね。たとえば金髪にするとか…ピンク色でもいいんですけどね(笑)」と“イメチェン”プランを明かして笑わせていた。