――さて、これからも動いていくというmarbleですが、来年2013年にやってみたいことはありますか?

micco「とりあえずアルバムを出したいです!」

菊池「それ普通じゃん」

――いや、普通でいいんですけど……

micco「普通じゃなければ、私は北海道出身なんですけど、一回もライブで北海道に行ったことがないので、2013年こそは行ってみたいです」

菊池「これまで東京でしかライブをやっていなかったんですけど、最近では関西方面などでもやらせてもらう機会が増えてきたんですよ。最初の頃は、『誰も来ないんじゃないか』って気持ちもあったんですけど……」

micco「いざ行ってみると、来てくれた(笑)」

菊池「それがすごく心の支えになったんですよ。なので今では、1人でも2人でも、marbleを知ってくれている人がいて、曲を披露する場所があるのなら、そういうところにドンドンと行ければいいなと思っています。たとえば関西に行くと、東京からもファンが来てくれたりするのですが、いつの間にか東京のファンと関西のファンが交流を持って、一緒になって応援してくれたりする。それを見ると、もっと自分たちも、そういった場所を提供していけたらいいなって思うんですよ」

――2013年は東京以外でも積極的にライブやイベントをこなしていく感じでしょうか?

菊池「『やっと来てくれた』という言葉を聞くと、待っててくれたんだって……やはり、わからないんですよね、こっちにいると」

micco「以前は、ライブをやるにしても、バンドじゃないと楽しくないんじゃないか、みたいな不安要素があったんですけど、アコースティックギターだけの演奏でも全然喜んでくれるのに気づいたので、じゃあ2人だけでも行けるところに行きたい。そんな感じに変わってきていますね」

――菊池さんのギターと歌だけで成立するわけですよね

micco「私は横でタンバリンとか叩いてね」

――歌も菊池さんですか?

菊池「それはもうmarbleじゃないじゃん」

micco「私はマブダチと一緒になって盛り上げるよ」

菊池「みんなが喜ぶなら、それでもいいけど……。いずれにしても、いろいろなところに行けるようにもっと努力しないといけないと思っています」

micco「そして目標は北海道です(笑)」

菊池「あとは、未発表の曲や音源化されていない曲をライブやイベントで披露していきたいなと思っています。デビュー前やデビューした頃はやっていたんですけど、最近はなかなかそういうこともできなくなってきているので。ライブで初めて披露して、その反応をみてみたいんですよ。そこから育っていく曲もありますし、それが音源化されたときは、またちがった喜びがあったりもすると思います」

――それはファンにとっても大きな喜びになりますね。ただ、ライブの場合、絶対に聴きたい曲ってあるじゃないですか

菊池「そうなんですよね。ライブの場合はどうしても曲数に制限があるので、そのあたりのバランスも考えないといけない。ただそれは、ライブの回数を増やすことによって解決できるところでもあるので、小さいライブでもイベントでも、機会があればドンドン出ていければいいなと思っています。ファンの方の反応を直接感じるのに、ライブに勝る場所はないですから」

――それでは最後のファンの方へのメッセージをお願いします

micco「今回、詞に関しては今までと切り口を変えていて、より作品にリンクしていると思いますので、そのあたりを注目していただけるとより楽しめるのではないかと思います。そして、曲を聴いて、シーンを想像してもらえたら、すごく幸せです。『ひだまりスケッチ』からmarbleを知っていただき、そこからまた違うmarbleのオリジナルアルバムなども聴いていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします」

菊池「『ひだま~ぶる×ハニカム』は、これまで以上に、marbleからのひだまり愛が詰まったアルバムになっています。このアルバムを聴いていただけば、また『ひだまりスケッチ』が見たくなると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします」

――そして来年はソロデビュー

micco「頑張って(笑)」

菊池「ソロデビューか……ボイトレに行かないと」

micco「ボイトレしたらつまらないかもね」

菊池「そうなんですよ。実は今回、曲を録った後に、エンジニアの方が下手な部分にちょっとお化粧をしてくれて、うまく聴こえるようにしてくれたんですけど、自分の中でちょっとギャップがあったので、元に戻してもらいました。『こんなに上手くねーよ』って(笑)」

――何かの機会に歌うことがあるかもしれませんしね

菊池「全然ちがうじゃんって言われるのも嫌ですからね。歌わないですけど(笑)」

――そのあたりも期待しつつ、本日はありがとうございました

タイトル ひだま~ぶる×ハニカム
収録曲 全10曲
marble
発売日 2012年12月26日 品番 LASA-5146
価格 3,000円
発売元 ランティス/GloryHeaven 販売元 ソニー・ミュージックディストリビューション
(C)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合