写真、映像、音楽、仕事、さまざまな分野へと活躍の場を広げているiPhoneだが、また1つエンタテインメントの分野にも注目のアプリが登場した。皆さんは、自分の部屋で思う存分カラオケを楽しんだり、練習したりしたいと思ってことはないだろうか? そんなわがままな願いをかなえてくれるのが、iOS対応カラオケアプリ「採点カラオケ@DAM」だ。

「採点カラオケ@DAM」は、iPhone1台で、カラオケBOXさながらのカラオケが楽しめるエンタテインメントアプリだ

カラオケの老舗である第一興商からリリースされた本アプリは、iPhone4/iPhone4S/iPhone5/iPad2/新しいiPad(2倍拡表示)などに対応しており、懐メロから最新曲まで52,000曲以上の楽曲で、いつでもどこでも本格的な採点カラオケで遊ぶことができる。アプリの価格は無料となっているが、継続的に使用するには、アプリ利用権(30日利用権 500円、7日利用権 350円)をアプリ内課金にて購入する必要がある。ただし、後述の「今週の無料曲」では、週替わりで楽曲が無料配信されているので、まずはこちらを使ってその実際のサウンドや楽しみ方を体験してみよう!

アプリを起動すると最初に表示される「ホーム」画面には、各種キャンペーン情報を確認できる「うたってGET!」や、利用権の購入やリストアが行える「利用権購入」、無料でカラオケが楽しめる「今週の無料曲」、新着曲をいち早くチェックできる「NEW」、流行や定番ソングをカテゴリーごとにまとめて紹介する「おすすめ特集」などのメニューが、ラインアップされている。

ホーム画面では、同アプリで配信される様々な楽曲やキャンペーン、購入権の情報など確認することができる

カラオケBOXなどではお馴染みのデンモク(リモコン)のように、楽曲、歌手、主題歌などから目的の曲を見つけられる

なお、うたってGETのコーナーでは、開催中の課題曲の中から、参加したいものを選択して「うたってGET!に参加」ボタンをタップ(要Twitter認証)し、歌ってつぶやくだけでキャンペーンへの参加が可能。開催されているキャンペーンにより、対象となるランキングや賞品は異なるが、自分の歌唱力次第ですてきなプレゼントをゲットできるチャンスが用意されているのでぜひ気軽にご参加を!

続いて、アプリ内のデンモク的な役割を果たしてくれるのが「検索」画面だ。こちらでは、お気に入りの楽曲を、「楽曲モード」(楽曲/歌手/主題歌)、および「リクエストNo.」、さらにキーワードにより簡単に探し出せるようになっている。検索結果として表示される「楽曲一覧」では、該当楽曲のランキングも合わせて確認を行える。さらに、ユーザーのiPodライブラリに保存された楽曲の情報を使って、楽曲を検索可能となっているのも、非常にユニークなところ。ぜひ、次期バージョンでは、「歌詞」などでの検索にも対応を期待したいことろだ。

馴染み深い表示画面と、高音質なサウンドは本家DAMカラオケに迫るクオリティー。採点結果は、ツイートしてランキングに反映可能

歌う人やシーン、イベント、ジャンルなどに合わせてフォルダ分けしておけば、自分だけでなく友達とカラオケを楽しむ際にも重宝しそう

さて、お気に入りの楽曲が見つかったら、いよいよカラオケに挑戦しよう。楽曲画面の「うたう」ボタンをタップするだけで、自動的に画面が歌詞表示に最適な横画面表示へと切り替わり、楽曲の再生が開始される。ただし、採点機能を利用するには、ヘッドホンなどが必須となる。カラオケ画面は、歌詞表示のテロップが、メロディーの進行にあわせて色付けされていくおなじみのスタイルなので安心。

また、再生中の画面をタップすると、演奏の中止・再生だけでなく、マイク音量、エコー、キー、テンポの変更など、カラオケ専用機並みの調整機能を使用できる。採点機能をONにした場合には、楽曲再生が完了すると同時に採点結果が表示されるので、「ツイートでランキングをチェック!」をすかざずタップして全国のユーザーと順位を競えば、さらに気分が盛り上がること間違いなしだ!

なお、検索により発見した自分がよく歌う楽曲は「お気に入り」に登録しておくと、いつでも素早く楽曲を呼び出せてとても便利だ。楽曲をお気に入りに登録するには、検索後の楽曲一覧から楽曲を選択して、画面の一番下から「お気に入り追加」ボタンをタップするだけ。「お気に入り」画面では、最大20個のフォルダに楽曲を保存できる。各フォルダの名前も個別に編集が可能となっており、わかりやすく管理が行える。

このように、本アプリとiPhoneさえあれば、時間と場所を選ばずいつでもどこでもカラオケで、心ゆくまでめいいっぱい遊び続けられる。こっそり練習を重ねて友達とのカラオケの際にヒーローになるもよし、高得点を目指してひたすら自分の歌唱力を磨くのも面白い。本家DAMカラオケから継承した多彩な機能と豊富な楽曲、高いサウンドクオリティーを備えた「採点カラオケ@DAM」で、皆さんも思う存分、iPhoneでのカラオケを楽しんでみてはいかがだろうか?