AKB48の大島優子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美が出演するアサヒ飲料「ワンダ 金の微糖」の新CM「メール」編が、23日から全国放送をスタートした。

23日からオンエアの新CM「メール編」に出演した大島優子(左上)、高橋みなみ(右上)、小嶋陽菜(左下)、板野友美

CMは、上司に堂々と自分の考えをぶつけた男性社員のもとに、大島優子から携帯メールが届くという内容。「あなたなら大丈夫。自分を信じて、がんばってね。大島優子」というメールと添付された大島の写真を見て、男性は気持ちを前向きに切り替えていく。

メインターゲットは40代男性。その層に向けて、大島は「皆さんのおかげで今の日本があります。そして、皆さんのおかげで私達も一生懸命頑張ることができます。『金の微糖』を飲んで、毎日お仕事頑張ってください!」、高橋は「毎日お仕事お疲れ様です。本当に大変だと思いますが、頑張り過ぎず、お仕事を楽しんでください」とメッセージを残した。

撮影は9月中旬、都内近郊のスタジオで行われた。商品を手にしたオープニングカットでは、スタッフから指示される前に、高橋みなみが慣れた手つきで他のメンバー立ち位置や手の角度を調整。AKB48総監督らしい一面を見せた。楽屋でメールを打つシーンでは、監督の「普段、楽屋でしているような感じで」という指示のもと、互いに会話をしながらわきあいあいとした雰囲気に。本編には使われなかったが、大島の「誰にメールしてるの?」という質問に、高橋が「秘密~」と答えるアドリブなども飛び出した。