どのレトロ駅がお気に入り?

レンガ造りや木造など、全国に点在するレトロ駅。その情緒あるたたずまいに魅了される人も多いと思うが、好きなレトロ駅といったらどこが思い浮かぶだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.好きなレトロ駅舎はどれですか?(複数回答)


1位 東京駅(東京) 22.0%
2位 小樽駅(北海道) 14.1%
3位 門司港駅(福岡) 7.4%
4位 片瀬江ノ島駅(神奈川) 4.8%
5位 原宿駅(東京) 4.4%



■東京駅(東京)
・「レンガ造りがいいです」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「東京駅は復元されてからじっくり見たことがないので見に行きたい」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「改装もされ、ますます魅力的になりました」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)



■小樽駅(北海道)
・「外観がおしゃれで素敵」(28歳女性/食品・飲料/営業職)
・「行ったことはないが、小樽駅は憧れ」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「小樽の駅舎は風情がある」(31歳男性/運輸・倉庫/専門職)



■門司港駅(福岡)
・「外観がかわいいので実物を見てみたい」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「門司港駅も改築の計画があるようだが、そのままにしておいてほしい」(58歳男性/その他/その他)
・「門司港駅は雰囲気がいい」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)



■片瀬江ノ島駅(神奈川)
・「きれいだが趣が感じられるたたずまいだから」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「懐かしい感じがするが活気がある」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「異国情緒を感じるから」(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)



■原宿駅(東京)
・「明治神宮側のホームが好き」(28歳女性/その他/その他)
・「廃駅のようなものが現ホームのむかいにあるから」(32歳男性/建設・土木/技術職)
・「町の雰囲気となんとなくマッチしているところ」(28歳女性/その他/事務系専門職)



■番外編: このレトロ駅も人気!
・「上野駅(東京): 上野はレトロと今が混ざった、いい感じになっている」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「日光駅(栃木): 落ち着いた色合いで、周りの景色とあっているから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)



■総評
1位に選ばれたのは「東京駅」だった。赤れんが駅舎の復原が完成したとあって「改修されてから見ていないので東京駅に行ってみたい」などの意見が多かった。また「なにげにこの駅の外観をまともに見てないため」といった回答もいくつか寄せられた。2位は「小樽駅」。こちらは外観がおしゃれで風情があるところを支持する意見が最も目立った。

3位に選ばれたのは国重要文化財でもある「門司港駅」で、「門司港にもう一度行ってみたい」「写真をとりまくった」などの回答が多く寄せられた。続いて4位は真っ赤な外壁が特徴的な「片瀬江ノ島駅」。こちらは「海に近くて好き」「なんか落ち着く」など、様々な意見が寄せられた。そして5位は「原宿駅」。近年、使用されなくなった皇室専用ホームについての回答が目立った。

東京駅が1位になった今回のアンケート。駅舎の保存復原が完成したばかりで、これから見に行くという人も多いのではないだろうか。また、3位になった門司港駅は、老朽化のため工事が開始されたばかりで、5年以上も修理が続くそうだ。

調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性437名 女性563名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート