「あなたは、Facebookアカウントを持っていますか?」

アンケートプラットホーム「Qzoo」を運営するゲインと、環境認証付与サービス「グリーンサイトライセンス」を運営するRAULは、インターネットマーケティング事業を行っているネットマーケティングが運営する「Facebookなび」の協力を得て、「アンケートに答えて地球に木を植えようプロジェクト」第4弾を実施し、アンケート結果を公開した。対象は全国の男女27,599名、調査期間は8月20日から9月20日。

「あなたは、Facebookアカウントを持っていますか?」と尋ねたところ、Facebookアカウント所持率は全体で35.4%だった。

性別・年代別にみると、性別では男性の方が女性よりも所持率が高く、5ポイント以上の差がある。年代別では、20代の所持率が他の年代と比べて10ポイント以上高く、47.1%と5割近くがアカウントを所持している結果となった。

「あなたが、Facebookを利用している理由や目的はなんですか?」という質問では、「友達や家族との交流」、「自分の近況報告」、「友達や家族の近況把握」などが4割から5割を占めている。

性別・年代別にみると、女性の方が「友達や家族との交流」と回答する傾向があり、特に20代は71.4%が「友達や家族との交流」をFacebook利用目的の一つとしていた。女性は Facebook上でも親しい間柄で、積極的にコミュニケーションしていることが言える。

一方、男性は10代、20代の約5割が「自分の近況報告」に利用しており、「友達や家族」との交流や近況把握を上回っていた。

「あなたが、Facebookを利用している理由や目的はなんですか?」

また、「あなたがふだん、Facebookを利用している端末はなんですか?」という質問では、「自宅のパソコン」が86.7%と圧倒的で、ある程度時間があるときにゆっくり楽しんでいる人が多い。

「あなたが、Facebookを利用している理由や目的はなんですか?」

一方、10代、20代の女性では「スマホ」が5割を超えており、外出先などからも積極的にアクセスする傾向がうかがえた。